トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ST250 エアクリーナエレメントの洗浄

2021年06月07日 | スズキ ST250

12か月点検時にキレイかと思いそのままでしたが、ST購入後に洗浄したことが無いので洗浄してみました。

取り外しは、サイドカバーのボルトを外して、左上のはめ込み部をそっと引き抜きます。

 

 

そして、カバー左下の嵌合部は右に引き抜きます。車種によってマチマチですので気を付けないと壊します。ビス3本を取り外してフィルター部を引き出します。

 

 

ボールに半分くらい灯油を入れてフィルターを揉み揉みします。結構汚れていたようで灯油が黒くなしました。灯油を取り換えてもう一度洗浄してから数日乾燥させます。

 

乾燥したら、残りのエンジンオイル10Wー40を使いました。本来はフィルター専用オイルか80番程度のギアオイルが良いようですが、前回バイクを手放した時にもう乗ることもないかとオイルも手放しました。

オイルはビニール袋に入れてフィルターを入れてから絞るやり方を昔のトライアル車では良くやっていたのですが、今回はオリゴ糖が入っていた容器に入れて使いました。ビニール袋に手を入れてフィルター内部から支えて、容器の口をフィルターに押し付けてオイルを塗ります。塗った後が分かりよい感じです。

ビニール袋を反転して外側に被せてフィルターを揉み揉みします。ちょっと足りないようなので最初に塗らなかった部分に塗りもう一度揉み揉みします。

あるブログで見かけたのですが、表面がキラキラした感じが良いと書いてありました。この表現は初めて見ました。フィルターをよく見ると確かにキラキラ光っています。

もう少しかなとも思いますが、これで取り付けて様子を見ることにしました。

 

今日 走行してきました。

プラグは12か月点検時にNGK DR8EAに戻したのですが、発進時に回転が落ちてエンストしそうになることがたまにあり、今日もそのままで出かけましたが、やはり発進時に回転が落ちることがあります。でも、エアクリーナーを洗浄した影響か前回よりは良くなっています。

公園で一休みしてエンジンが冷めてきたので、以前使っていたトーチD8RCに戻しました。帰り道で様子を見ると発進時の回転が落ちるのもほぼ無くなり、またアイドリングも少し高くなったようです。これで様子を見ます。


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