おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

撮影意欲が湧かないパン(>_<)

2009-08-28 20:48:52 | おうちぱん
たまには新しいパンを焼こうと思いつつ、我が家の食生活を考えるとつい定番のパンを焼いてしまうんですよね~新しいパンの方が撮影意欲は湧くのですが・・・必要性を考えるとついつい定番のパンを焼く回数が増えちゃいますね~今日は夕食の支度をしながらパンを焼いていたため、作業がぶつかり散々なパンが焼けてしまいましたね。心ここにあらずだったのでしょうねいつもの事ですが計りを使っているにもかかわらず生地量が違うの?山の高さが違うのです雑すぎです

みなさんは定番のパンって何種類ぐらいありますか?
また、家の定番のパンはこれよ~ってお勧めがあったら教えて下さーい勉強になります。

ちゃっかり参加しています!!
いつもありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります


気軽にコメント残してくれたら・・・嬉しいです


 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiga)
2009-08-28 22:44:42
おうちぱん☆さん、こんばんは~
私は山の大きさ違いなんていつもの事よ(笑)

定番はやっぱりシンプルな食パンかな・・
あとは、丸パンの中に胡桃、レーズン入れたり
私は夜に焼く事が多いので簡単なのが多いですよ
返信する
taigaさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-29 08:45:16
夜に焼くと、食べちゃいけない!っていう現実と食べたい!願望が戦って大変なのです(笑)
でも、夜のほうが邪魔が入らずに落ち着いて焼けますね。クルミやレーズン我が家も消費量が多いです、特に子供達はレーズンやナッツ類だけくりぬいて食べています(苦笑)やっぱりシンプルなパン素朴だけど好きだなぁ。
返信する
すごいタイトルだ~! (takako)
2009-08-29 21:57:03
撮影意欲が湧かないパンって・・・(^^;
きっちり計量して分割しても、ちょっとした丸め具合で
山の高さが違ったりするんですよね。
食パンとフランスパンは永遠のテーマですね☆

・・・美味しけりゃOKですよ~ん♪
返信する
Unknown (すう)
2009-08-30 07:09:07
タイトル見て、どうしちゃったのぉ~と思いましたが。
高さ違い、いき過ぎ、白焼け等々等々・・・私もなかなか思うように焼けない山食です。
だけど、家族はこのフツウな味が一番なようで、リクエストされたりします。
夕食の支度とぶつかったときは私も散々ですが、ほとぼりを過ぎたらまた忘れてがっくりしたり、ね。
ご飯の炊け具合が違うようにパンも違って良いかなあと最近は思います。パン屋さんでは出せない、家庭の味になるのかなぁ。失敗したアレンジパンでも成功パンでも家族みんなでつついて食べるのが迷惑かもしれないけど、これまた楽しいですよ。
返信する
takakoさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-30 16:54:36
やっぱり丸めなのですかぁ~今日は完璧!なんて思っていたら・・・とほほほ。
まあ、本当に胃袋に入ったら一緒一緒!ですよね。結局、このパンは実家に持って行きました、それも食べかけを・・・急に実家に行くことになり、食べかけのパンを美味しいと言って食べてくれたので嬉しかったです。
返信する
すうさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-30 16:58:36
優しいコメントありがとうございます。
なんだか、パンを作っていると美味しいけど、そろそろ美しいパンも焼けるようになりたいなぁ~って思うようになりました。もちろん、パン屋さんのようなパンを目指しているのではないんですよぉ・・・私、「おうちぱん」好きですから・・・性格が出るんですよ、焼きあがったパンに・・・オーブンから出てきて笑ってしまうパンも楽しいですよね。
返信する
Unknown (ゆめ)
2009-08-31 13:46:29
わかりますよぉ~。
計ってるのに、何故!?って思う時
ありますあります!
食パン、美味しそうですよ。
私も、日々のことを考えると、食パンとか
多くなります。
後は、カンパーニュとかサブマリン。
サンドイッチやピザトーストとかフレンチトーストとか
他の一品になるのっていいですよね♪
返信する
ゆめさんへ (おうちぱん☆)
2009-08-31 20:01:42
ゆめさんのサブマリンはとっても美しいですよ~カンパーニュも焼けるのですね・・・すごいです。私は相変わらず発酵かごを買う勇気がなく・・・今にいたります、何だかカゴに粉ふってカビないの?って心配性の私です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。