毎日毎日 よくもこんなに時化てくれる。
暮れから新年にかけて一日たりとも晴天がない。あ!晴れたかな?と思うと曇ったり雪が舞ったりする。本当にもう、どうなってるの?
と言うわけで ぼやきながら暇な木馬の昼下がり、友達のブログを訪問していたら、たまごのなかみのmayumiちゃんちで、美味しそうなお好み焼きを発見!
「イリコさーん 頂いた食材の数々、残りはなに?」
「キャベツ、ゲソ、玉葱、大根、白菜等々ですよ。」
よし、お好み焼きを作ろう。と言うわけで・・・
キャベツを刻んで、イカのゲソも細かく刻んで、エビも殻をとり背ワタをとり1センチくらいに切り、天かすを入れて、冷たい残りご飯も入れちゃえ、卵も入れよう。
さぁ、おたふくお好み焼きの粉を入れて、鰹節と炒り子で作った出汁でのばしましょう。
準備はできました。
フライパンにサラダ油をひき、熱くして生地を流し込みます。
フライ返しで形を整えて豚三枚肉をのせ、蓋をしてじっくりと焼きます。ひっくり返してまたじっくりと焼きます。綺麗にこんがりと焦げ目がついたら出来上がり。
おたふくソースを塗り、オカカをかけて、青海苔 マヨネーズ、紅ショウガをトッピングして出来上がり。さぁ 頂きまーす。
味のほどは・・・
うん、残りご飯がどこに入っているのかよく混ぜたので全然わからず、でもなんとなしにモチモチ感があり、ボリュームもあり、たいそう美味しゅうございました。
発育盛り?(誰が?)なので、なんでも美味しいんですけどね。
ご飯が残った時、是非作ってみてね。
雲り 5℃