ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

勝手な苦手。

2005年07月25日 | 頂き物
また、新鮮な釣りあげたばかりの烏賊を頂く。本当に美味しいから、幸せ。
ビールの肴にお刺身で食べた。私はお醤油をあまりつけずに、箸でつまんだら、半分にお醤油をつけて食べるのが好き。

活きがいいので、お刺身の時は、塗り箸ではなくて、割り箸にしないとお刺身がにげる。
う~んたまらない美味しさ、パキパキの食感!わさびを少しつけて、わさびの辛さが鼻から抜ける。が烏賊の甘さは口に残る。

話は変わるが、以前釣りにはまり込んだKさんが、セミプロの電工のMさんの手ほどきを受けて、暇さえあれば日本海に行き、キスやワカナや、スズキを釣り、(釣り上げるようになるには相当の年数がかかりはしたが・・)生きたままのまだ口をパクパクしているのを持ち込んだ時があった。(単身赴任のKさん、昨年おお亡くなりになったが・・)

大きなことを言っている私だが、まだ成仏していない生き物は嫌だ。
まな板の上に乗せると、頭をくねらせ、尾っぽをばたばたさせ、目が「お願い!食べないで!」と言っているような気がする。
それでもまな板の上で、頭を出刃包丁で落そうとすると、抑えている手のひらを噛む。「ぎゃぁ~。」何度大声でさけんだことか・・
それでも、(顔見たら凄い形相だと思うが)、出刃振りかざし、血だらけ、うろこだらけで格闘。断末魔の叫びを聞いて料理したチヌはすこぶる美味しい!

いまだに生きているのは苦手。セミプロの電工のMさんが鮎を時々くれる時もクーラーBOXのなかで泳いでいる。
ピチピチ動いているのは怖い。「じき息が切れらあなぁ。」そう言われるけど、それでもねぇ…。

ハマグリや、シジミも生きているのをナベに入れ、チリチリ、チリチリ、苦しい、苦しいと叫ぶ声が聞こえる。御免なさい。

ところが あな不思議!いとおかし・・
動かなくなったお魚は、料理するのも、食べるのも へっちゃら…だーいすき!

やはり私は、人間の皮をかぶった悪魔に違いない。
でも、生きたお魚を料理して美味しく食べた後は、舌なめずりをして心で合掌します。

晴れ 30℃