ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

セレブの食事の思い出。

2005年07月12日 | 木馬の事
陸奥の しのぶもぢ摺リ誰ゆえに 乱れ初めにし 我ならなくに
    河原 左大臣
     
中央公園の、道路の法面に可憐なねじれ花(もぢづり草)が咲いていた。してみるとこの花は、平安時代以前から咲いていたのかな・・

****
よく頂き物をする。
そしてよく言われる。「何をあげても、美味しい、美味しいと言ってくれるから、せいがいい。」

本当に、新鮮で、取れたてだから、何でも美味しいのだ。セレブな食べ物(礼儀作法を重んじるような)を生まれてこの方食べた事がない私は、高級な食材を使った料理は判断の仕様がないが、庶民が食べる食材では、頂き物は無農薬で、新鮮で最高だ!
でも、待てよ!
あるある、以前セレブの食事で、悔しい、今思い出しても腹の立つ思い出が・・・

数十年前 木馬で働くれていたMさんが、店のお客さんと結婚する事になり、当然キューピット役の私や、当時常連だった、今は浦郷の署長のOさんや、友達がたくさんお祝いに駆けつけた。

フランス料理の立食パーティー形式のその披露宴は、見たこともない豪華な料理が次から次から出て来た。そしてメインデッシュの3~5センチくらいある仔牛のステーキを一口食べかけた時、「次は 恋のキューピットのそのさんに、二人の“なれそめ”などお願いします。」
多分予測していたから、練習していたと思う。スピーチも笑いをとり、拍手をとり、大満足で席に戻ってきたら、「あれ 私のステーキはどこに消えたの?」
あとでわかったのだが、ステーキ皿にフォークとナイフを並べて置いていたから、ボーイさんに持っていかれてしまったらしい。あぁ~今思い出してもよだれが出る。その後そんな料理にめぐり会う機会に出くわさないから、余計に悔しい思い出だ。

披露宴もお開きになったが、なんだか小腹がすいて、物足りない思いで、ホテルの喫茶室に入ったら、浦郷のOさんやら、友達やら、大勢で焼き飯を食らいついてるではないか?
「料理 持っていかれたん?」
うなずきながら、黙々と食していた招待客。
セレブの食事は、お腹のすくものなんです。

曇り  時々薄晴れ 29℃。