ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

千葉ロッテマリーンズ。

2005年07月06日 | スポーツの事
                   「 和木の真島 」

 昨日の慧ーStyleさんのブログで、東京ドームでの、千葉ロッテマリーンズと、日本ハムファイターズの試合の観戦記が書かれてあったので、千葉ロッテマリーンズのことを書こうと思う。

去年まで、パリーグのお荷物だったチーム。
ところが、今年は開幕からの快進撃で少し違うぞ?と思われた。昨年のプロ野球再編成騒動の最中には、水面下でダイエーや、西武との合併を、球界の“黒幕”(ドン)から、強要されて、どうなるんだろう?とやきもきしたけど、セパ交流戦での優勝したことで、どうだ!と言わんばかりに鬱憤を晴らせてくれた。
そして、その優勝賞金の使い方が実にカッコイイ!(あさはかな私は、選手みんなで山分けかと思ってた。)
球団側の取り分の2.500万円で、バスを6台購入して、最寄のJRの駅から、マリーンスタジアムを往復する、料金100円のシャトルバス。
あくまでもファンサービスを忘れない球団や、チームや、バレンタイン監督。
そのファンに対する姿勢が功を奏して、昨年の同時期より入場者数は120%増らしい。

思えば、31年前初優勝した時、金田正一監督は、活躍した選手に報奨金を出していたと話題になった。それこそ田舎に住んでいれば、パリーグなんて、新聞でくらいしか知りえなかった時代。
私は好きだったから、(別にロッテファンじゃないけど、野球が好き)よーく覚えている。
打者では2000本安打の有藤、ピッチャーでは金田留広(監督の甥)や、木樽、それに何と言っても、サンデー兆治(村田)の活躍は、今のそつのない戦いぶりを彷彿させる。
ソフトバンクは投打に安定して強いけど、何が起きるかわからない。ひょっとしたら、ひょっとするかも・・・
巨人のメークミラクルより、確実性があるんじゃない?

話は変わるが、4年前、福岡ドームに「ダイエーVSロッテ」戦を見に行った。野球を見るのが目的ではなく、遊びに行ったら、たまたまディーゲームでジョニー黒木が投げると聞き、(いい男には目がない私です。)観戦にいったのだ。あの時は秋山、小久保、松中のホームラン構成でブッ契りのダイエーの勝だったように思う
福岡ドームでは、ロッテの応援席は、バックスクリーンの横のほんの一角だった。
今のロッテの、地域ぐるみの応援など、想像だにつかなかった。
仙台の楽天も地域ぐるみで応援している。
それでも最近の野球は、サッカーに負けている。私もサッカーのほうに熱をあげている。
いい男が多いから?それもあります。

曇り のち晴れ。30℃