アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

平民が天皇と会食・・・

2017年06月11日 | Weblog
 天皇陛下がおられる日本って、素晴らしい国だと思うのです。少なくても、私の友人・知人の外国人は、異口同音、「ええっ!日本には天皇陛下がおられるの!?知らなかった!?素晴らしい国ですね、日本は!」。
 他の先進国を見渡しても、「天皇」を戴いている国は…ないんじゃないか?
 天皇を英語で言うと、「エンペラー( the Emperor)」。
 イカにもエンペラーはあるが、全く違う。「大王イカ」の事じゃないのかって?あ、あれは、たぶん「Great king cuttlefish」とでも呼ぶのでしょう。いつものように話が逸れますが、イカのエンペラーとは…イカの胴の先にある三角形をした部分。耳とも呼ばれているところ。ナポレオン(皇帝)の帽子の形に似ているから「エンペラー」なのかって?そうかも知れませんが、私は日本語由来だと思います。
 「えん(縁:早い話が、ふち、端っこ)でペラペラしている部分」だから、「えんでペラペラ」。短縮と訛りで、「エンペラー」。イカの耳なんて、その程度のもの、ナポレオンの帽子は考えすぎ。

 閑話休題。日本人の一平民が、「天皇陛下とゴルフを楽しんだ」。そのあと、昼食を共にした。しかも隣の席で歓談しながら。このような話を、2019年の1月1日以降には堂々と出来るかも知れません。
 どうゆうことかって?天皇陛下の退位を実現する特例法が成立し、来年中の退位
と新天皇の即位がほぼ固まったわけで。
 自慢にはなりませんが…皇太子徳仁親王が英国留学(ケンブリッジ大学)からの帰途(古っ!)、米国のボストンに立ち寄られました。殿下は、米国最古のゴルフ場である、「ザ・カントリークラブ」で軽く汗を流し、クラブ内のレストランで昼食。その場に、私も居たというわけです。偶然かって?あ、あ、あのね!偶然居合わせて殿下と昼食を一緒に出来るはずないでしょう!「鶴瓶の家族に乾杯」じゃないんだから。私と皇室とは家族じゃないしぃ。その時は、御招待をいただきました。

 そんなわけで、現在は、「皇太子殿下と昼食を共にしたアンティークマン」ですが、特例法の成立により、「天皇陛下と昼食を共にしたことがあるアンティークマン」となるメドがついたわけです。
 自慢しているじゃないかって?ないない。そのことによって、私の顔の皺が減るワケじゃない。後頭部のハゲに朗報がもたらされるワケじゃない。暮らし向きが良くなるワケじゃない。日本郵政の株価が上昇するわけじゃない。ナスの生育が良くなるワケじゃない。な~んも、利得がない。よって、自慢にはなりませんよ。