午後6時に再度の受診予定が、少し早めの5時台となった。
朝の診察から帰って午後3時頃までは大人しくしていた。その間熱は高かったので保冷剤で冷やし続けていたが、4時頃までに熱は下がった。抗生剤(注射)が効き始めたのかなと少し安心。
しばらくしてつぶあんは歩き始めた。水を飲み、おしっこをして少し歩き回った。病院へ行く時の箱に入ったり、階段を登って2階へ行こうとした。2階へ行くのは足がもつれて3段で断念した。リビングに連れて帰るとまた座布団に座る。が、様子がおかしい。左足を動かしたかと思うとちょっと上げて下ろした。左手を上げて下ろす。右手を顔の横に上げるとそのまま首を後方へと捻るようにした。どっさりと座布団の上に伏せってからまた足や手を動かそうとしたり首を回そうとしている。
いけない、これは・・・
焦って何もできずにいるとすぐに座布団にお腹をべったりとつけて伏せってしまった。少し身体を斜めにしてまだ動こうとするがどう見ても手足首の統制がとれていない動きだ。
病院に電話して理由を話し約束の午後6時以降より早く行くと告げた。
この動きは、今にして考えれば下手な操り人形か前衛舞踊家の踊りのようでもあるが、それより身体の中が無になる直前のあの状態に近かった。
病院では再度の抗生剤と点滴を行った。医者の言うには、もし神経や脳に異常が出てしまった場合は継続的にそうした動きになっているはずで、診察時にそうでないならば血糖値などの影響による一時的なものだとのこと。
血糖値、この時で140台だが、一時的な何かが無かったとは言えない。
つぶあん、帰宅後に水を少し飲み、ご飯を9粒だけ食べた。もう少し食欲が出てくれると良いが。
仮に今夜、明日でどうにかなってしまうとしたら・・・と考える。