見出し画像

もんく [とある港街の住人]

パスワードでロックするけど、しない

先週末、仕事で現場のリーダーに持たせるためにタブレットを1台買った。

Lenovo Tab3 8インチ。(9月9日の記事の下の方に書いた。)


その後、これにDigiのプリペイドsimを買って入れた。
Digi Prepaid Live RM12だ。
これだけだとすぐ使えなくなるのでその場でRM30トップアップ。

RM30はトップアップすると通話に使える金額。
これからインターネット分にRM28振り替えた。

RM28で2GB。(LTE)
これにビデオと音楽ストリーミングが各2GB、合計4GB付く。
でもそのオマケ部分は使わないだろう。


アプリもいくつか入れた。
最初に入れたのはPerfect AppLockと言う、
選んだアプリをパスワード入れないと開けないようにするもの。

業務用だし、2GBと限られているのでYouTubeに使って欲しくないからだ。


それと、メールの設定もする。
これはGoogleに登録すると半ば強制的にメールアドレスを持たされる。
が、これも使うことにする。

元から入っていたセキュリティアプリはMcAfeeだった。
基本的な機能がずっと無料かと思っていたら10月までで切れて使えなくなる。
と、後から知る。なんだよ! 後で消してやる!

自分のZTEスマホにはCleanMasterが付いていた。
メモリの中の要らないファイルを消したり省電力機能とか天気予報を表示したり
1つでいろいろ嬉しい機能とバカらしい機能が入っていた。
でも、基本的なセキュリティ機能は何も役に立たなくて、
広告ばかり表示して通信費を浪費していたので消した。

広告表示機なのかセキュリティアプリなのか全くわならない。
(余談)



ところで、当初、使えるアプリだけ使わせてパスワードを知らせず
ロックしたままにしようかと思っていた。

が、ロックはしたままにしたけれど、パスワードは教える事にした。

と言う事は、自分たちでインストールや設定変更やいろいろできる。
もちろん勝手にYouTubeを見たり、ポケモンGoだってできる。



よく考えると、これを使う人間に要求されるのは管理と言う仕事なのだ。
どんな意味でも管理するレベルの仕事をする人間に子供じみたやり方は良くない。
パスワードもタブレットも自分でちゃんと管理できるのが必要で、
与えられた物を単に使うのが趣旨じゃないのだから。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事