見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

今日の仕事



センサーの値のズレを調整しているところなのだけど、この写真を見ているうちに何だか自信が無くなってきた。

と言うのは、多分問題無いはずだけれど、センサーへの値の取込みをどうやったかが思い出せないから。取込みはもちろんMicroPythonで組んでいる。電源周波数が50Hzと言うのも考慮したはずだし、単位時間にどの程度変動してデータの必要数も考慮したはず。

が、全て「はず」になっていて実際どう書いたかが思い出せない。大丈夫なはずなのだけど、それが思い出せなくて自信が無い感じがする。明日もう一度読み直してみよう。


ついでに言うと、データを送り出す方じゃなくて、この写真の受け撮って表示する方、これ作るのにたったの10分で済む。何でも使えるものは使って楽しない手はないな。半年前はこれ知らなくて、Pythonでプログラム組んでウェブサーバーに実装してデータベースを動かしてとやっていた。

止めだ止めだ! せっかく作ったけど、あれはもう捨てる事にした。作るのを楽するのはまあ当たり前として、仕様変更したくなった時とか、PCが壊れたりした場合に、リカバリが楽じゃないといけない。できるだけ空白の時間を作りたくないわけだし。それで、多少自由度は失われるけれども受信と表示は全部Node-REDでやる事にして誰かに使い方を教えよう。


ところで、こう言うの、プログラミングもいろいろ含めて作るのはとても簡単なのだけど、テストには時間がかかる。一つには会社のネットワーク環境の設定が素人がやってる事もあって無駄に複雑になっていて何が問題なのか分かりにくいと言うのがある。それとWindowsのネットワークとファイアーウォールの設定とかも多少わかりにくいし。昨日と今日はそんな事でだいぶ時間を使ってしまった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事