見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

パン屋さん、無事で何より

先日まで翻訳をやっていて、終わった後に何を課題にしようかいろいろ考えている。悶々としている。何か無いかな?


3ヵ月以上ぶりにスンガイブローのパン屋に行ってパン屋を仕入れてきた。FBでは営業しているような事が書いてあったから予約なしに行ってパンが買えるかはわからなかったけれど、きっと何かあるだろうと思って。

行くと、あれ?閉店しているふう。通りか入る所が閉めてあって、その隣の駐車場から入って奥へ行くと椅子に紙が貼ってあって、カフェはやってないと書いてあった。今日は休みだったか、失敗。と、帰ろうとしたところに、ガチャガチャとドアが開いておばさんが出てきた。

それで、パンならあるよと言ってくれたのでモルトパンとイングリッシュマフィンを買ってみた。この2つは今まで食べたことがなかった。いや、前は売って無かった。それと奥から前日の冷凍になったサンドイッチパンを出してもらってそれも買った。どうせうちでも冷凍保存しながら食べるので。

カフェはしばらくやらないと言っていた。オーナー夫婦は高齢で感染したら死が待ってる可能性も高いし、アルバイトもここまで来ないだろう。仕方ない。身体は大事にして欲しい。売り上げ減ってるだろうからたまに買いに行こうと思った。うちとしても美味いパンがあれば後はヨーロッパから来たバターがあればそれだけで満足度の高い日々が送れるのも事実。これがあるだけで行動制限がほぼ無しになったからと言ってどこかのレストランやカフェに行こうなんて全然思わないのだ。


先日、アニマルクリニックの医者にうちの猫たちの標準体重を聞いたところ、4.5と4キロ程度だと言われた。どっちも2キロオーバーしている。考えさせられる事実。


コロナで1ヵ月以上休んで、何冊か本を出版した。なので4月の売り上げは3月までの2〜3倍になり、5月は何と7〜8倍に、そして6月はそれを超え勢いで伸びている。小学生のお小遣いが大学生のお小遣いになった。実際に入るのは2ヵ月後なので、今月分が入った後に積み立てを増額しようかと思っている。出版は良いよね。だって書く時は忙しいけど、出せば不労所得だし。次回は長持ちしそうなネタで書きたい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2020」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事