見出し画像

もんく [とある港街の住人]

今年の仕事、あと3日で終わり?

今、イイ事思いついた。

もしかして、今年の仕事あと3日で以内終われるんじゃないか?


ESP32ボードのプログラムだけど、どんなセンサーを付けるかによってプログラムを変えて1つ1つセットアップすると言う作業がいると思っていた。でも待てよ、ボードにはピンがたくさんある。余程の事がないと使い切れないだろう。(当面センサーしか考えないので。)

ならば最初からON/OFF信号を入れるピンを数本、アナログ信号を入れるピン数本、その他のシリアル信号用を最初から決めて全部同じプログラムでユーザーに配ってしまえば良いのじゃないか?

プログラムの中のそれぞれの違いは必要だけれど、それはどうにかなる。

MQTTのトピックは階層構造的な使い方はやめて全部シリアルナンバーにする。
NodeのIDはMACアドレスで良い。
IPアドレスは予めスタティックを予約して決めておくかダイナミックにする。

データの送り方はピン番号対文字列内のカンマ区切りの位置で対応できる。データが入ってないところは空白でOK。どうせ後から受信した人がエクセルでいろいろやるから。


これを10個とか20個作っておいて必要な人に配る。マニュアル付けて。終わり。

良いアイデアかもしれないな!


データ配信はMQTTが勝手にやるし受信はNode-RED与えておけばユーザーがやる。名案、名案!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事