新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

二刀流、大谷翔平

2021年07月12日 | あのひとの命式


テレビを見ますと、大谷選手の活躍が目立ちます。
同じ日本人としては、とても嬉しいですね…。
そこで、今回は大谷翔平選手の命式を出してみました。
ネットで調べてみると、彼の生まれた時間は午後9時すぎということですので、その時間で命式を作成してみました。
四柱推命には様々な流派があり、その流派によって、命式の出し方や大運の採り方、そして看命の仕方も少々異なります。
(当方の流派は高木乗先生の流れを汲む安田流という流派です)

◎ 大谷翔平

岩手県水沢市生まれ。1994.7.5.21時過ぎ。身長:193cm、体重:95.3kg。
父親は社会人野球の選手。母親はバトミントン選手。翔平は3人兄弟の末っ子。
投球・打席:右投左打
ポジション:投手。
プロ入り:2012年 ドラフト1位。
初出場:NPB/2013.3.29。MLB/2018.3.29.
年俸:$3,000,000(2021年)
翔平という名は、地元の奥州平泉にゆかりのある源義経にちなんで、義経の戦う飛ぶイメージから「翔」の字を用い、平泉から「平」を取って名付けられた。
球速:小学校5年生で110km/h。花巻東高校時代にアマチュア史上初の160km/hを記録。

(二刀流に対する賛否)

・長嶋茂雄…バッターも良いけど俺はピッチャーだと思う。しかし、「スケールが違う」と、後には二刀流のままで良いと、意見を変えている。
・王貞治…両方達成して名球界に来ればいい。それぐらいの意気込みでやって欲しい。
・落合博光…自分がやりたいと言っているのにその牙を摘む必要がどこにあるのか。やらせてみて、責任は自分で取れば良い。
・松井秀樹…可能なら両方続けたら良いし、いずれどちらかに決めても良い。納得するまでやれば良い。
・野村克也…最初は「プロ野球界を舐めるな」といった意見だったが、その後は二刀流を勧めている。しかし、俺が監督ならピッチャーで使いたい。
・張本勲…二刀流は怪我をする。怪我で失うのは球界の大損。しかし、今はほんの一部だけ二刀流を認めている。
・ダルビッシュ有…NO.1になれる可能性は投手。
・高橋直樹…本気でMLBを目指すなら打者は早々に諦めるべき。
・イチロー…打者寄りの二刀流、もしくは打者に専念することを推奨。
・清原和博…最初の頃は、投球スタイルに関する条件をつけての打者専念。今は二刀流OK.
・高橋由伸…僕が監督だったらバッターで毎日使いたい。「飛距離がすごい」。
・長谷川滋利…二刀流は賛成だが、バッターが良いと思う。
(ウィキペディアから)

「彼の命式」
日干:壬
天干の並びは月上の偏印を中心とする食神と印綬との並びの命式(才能で生きる星)。
五行には星(●)がバランスよく配列されいる。
20代の彼の大運は比肩。比肩は分離を表すので、海を渡って海外で活躍するには良い大運とも思える。
また、昨年(庚子)の年は彼にとって偏印 帝旺の流年。
命式本体の日支の辰、大運支の申、流年支の子と、水局して水の比肩が強くなりすぎ、少々倒食気味の年。
そういえば、右屈曲回内筋群の損傷もこの年だった様に思う…。
二刀流も良いが、くれぐれも怪我には注意して下さい。


多印星の命式の方は、ピッチャーにも多い命式。
田中将大選手や野茂英雄選手も多印星の命式でした。

◎田中将大:1988.11.1.生時不明。

年 戊辰 偏印  養 偏印
月 壬戌 食神  衰 偏印
日 庚申    建禄 比肩
時 不明

五行では…
金(比肩)●●
水(食傷)●△
木(財星)不及
火(官星)不及(三柱では)
土(印星)●●●(印星が多い)


◎野茂英雄:1968.8.31.生時不明。

年 戊申 正官  死 印綬
月 庚申 印綬  死 印綬
日 癸酉     病 偏印
時 不明

五行では…
水(比肩)●
木(食傷)不及
火(財星)△…戊-癸の干合
土(官星)●
金(印星)●●●●…印星太過。

彼は、野球が好きなんですね…。
恵まれた身体と、恵まれた才能と努力と運。
本来、人間は好きなことをして生きる存在なのでしょうね…。

クリックしてね
オンライン講座

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干支が繰り返す命式 | トップ | 三角四柱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大谷選手の命式について (中村主水)
2021-07-13 13:17:35
いつもお世話になっております。大谷選手の日柱の壬辰である、魁ごう星は、どのように解釈されますか。私も日柱に、戊戌がありますが、一流の人間になれないのが無念です。大谷選手と比べるのは、おこがましいと言われそうですが。やはり、傷官、命式のアンバランスさ、先祖の因縁が、困難を与え、苦難を強いられているように思えてならないのです。駄文お許しください。
返信する
Unknown (中村様へ)
2021-07-14 22:14:04
はい、魁ごう日のうまれですね…。
影響があると思います。
返信する

コメントを投稿

あのひとの命式」カテゴリの最新記事