ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

고맙습니다.ありがとうございます。

2018-12-31 23:39:56 | 日記
長かったような短かったような一年が暮れようとしています。

あと20分で新しい年を迎えます。今10分以内に今年を締めくくろうとしたら何から書けば良いのか戸惑いましたが、やはり今年は金正恩委員長の新年の辞から始まり平昌冬季オリンピック、4.27から始まった3回に渡る南北両首脳の再会と会談、声明の発表は思い続ければ祖国の統一は夢では無いということを立証し70歳になるまで夢を見続けたこの老婆にも希望を与えてくれました。


そして今年もあまりにも大切な恩人たちが天に召された年でした。

詩の師匠ー鄭和欽先生、中1の担任であり、歌舞団時代の団長であられた金テゴン先生、教員時代いつもあたたかく引っ張ってくださった宋春実先生、、、


それから故郷の家を最後まで守ってくださった実兄ー許大喜兄さんが亡くなった悲しい悲しい年でした。


あともう少しで自由に行き来できたのにと思うと悔しくてたまりません。でもお亡くなりになった方々の分まで一生懸命生きていこうとおもいます。


厳しい世の中ですが、私たちの子ども、孫たちを守るために、人間らしく生きるために諦めることなく来年も行動していこうとおもいます。


皆さん、いつも応援してくださってありがとうございます。


皆さんのご健康とご多幸を心からお祈りいたしますか^_^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にかブログ開設から... | トップ | 1月8日、325回目の「火曜日行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事