ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

日記 のんびり過ごした2月16日

2013-02-16 20:03:30 | 日記
 この1週間、本当に忙しかった。

 8日 奈良での集会参加
 9日 京都での朗読会出演、北大阪での朗読練習
 10日 大阪福島の学芸会鑑賞
 11日 第4の口演指導
 12日 火曜日行動参加
 13日 中央口演大会審査
 14日 コリア文学教室参加
 15日 朗読の会「芙蓉会」指導

 この間にインフルエンザに交代で感染した孫の子守り。3時半から6時までの学童指導。

 息つく暇もなかった。やっとお休みの日が来た。

 勿論ユナ、ユニと一緒だけど、彼女たちは自分の事はすべて自分でできるので、食事だけ準備すれば何の心配もない。

 朝、スクールバスもお休みなので、ゆっくり8時に家を出てウオーキング開始。第2寝屋川までの朝の散歩。

 途中花を写したがなんと菜の花が咲いていた。



 片道30分、寝屋川到着。城新橋の上から西側と東側に向かって写真を撮った。





 久しぶりの爽やかな良い天気、風は冷たいけど空は真っ青、気持ちの良い朝だった。

 城新橋を渡って西に向かう。橋三つ飛ばして逆戻り緑橋に向かう。

 途中の道で素敵なイタリア料理店を見つけた。いつかきっとこよう。

 緑橋近くのスーパー「コノミヤ」の前を通ったら犬が3匹賢くご主人を待っていたので面白いから写真に撮った。



 スーパーで明日の孫たちのお誕生会の食事の材料を購入し一路喫茶店「ZERO」に向かった。

 今年に入って初めてのモーニングだった。

 ここのモーニングはボリユーム満点だ。1年に3,4回は友たちとここでモーニングする。

 夫はサンドイッチモーニング、私はホットドッグモーニング。



 「ZERO」のモーニングの中身は、サンドイッチなら C,ホットドッツグなら B,トーストなら Aと呼ぶ。

 それ以外、野菜サラダ、ポテトサラダ、ゆで卵、ミニプリン、コーヒー付だ。



 おなか一杯になったのでゆっくり休んでいたかったけど、10時にユニとユナが家に来るのですぐ店を出た。

 中大阪の横を通って帰った。空が青いので梅が蕾だけどとてもきれいに見えた。





 家に着いたらユニとユナも元気にやって来た。

 孫たちとピザを一緒に作ろうと夫が、家を出る前にパン焼き機で生地を作っておいた。

 手を洗って早速ピザ作りに挑戦だ。

 ハルベ(おじいちゃん)が作った生地をユナがめん棒で伸ばし、ちくちくフオークで生地に穴をあけ、ピザソースをまんべんなく塗る。その上にチーズ、焼き豚、菜の花のみじん切りをトッピングした。冷凍のミックスベジタブルも載せた。まず2年生のユナの作品。



 オーブントースターで5分ほど焼けばこの通り。





 美味しい、美味しいと言いながら平らげた。私にも分配があったが、ユナのピザは市販のものよりふっくらしていた。

 次はユニがトッピングをした。さすが5年生とてもきれい。



 焼いたら少しいがんでいたので直してあげようとお皿に触れた途端「アチチチチチ」左手のまんなかの指にやけどをしてしまった。すぐ氷水に指をつけたが水ぶくれができてしまった。長い間氷を足しながら指をつけていたら少し痛みが治まった。

 問題のゆがんだユニのピザ!



 子供たちが食べたり遊んだりしている間に明日お誕生会に出すお料理を作った。

 朝はユファの保育園の学芸会、(4月から中大阪の幼稚園に行くので保育園の最後の学芸会だ。)

 昼からはリファ(1年生)ユナ(2年生)ユニ(5年生)が出演する中大阪の学芸会に行かねばならないので、時間のかかるものは、今日中に作っておかなければならない。

 18番の「ニョニョ風おでん」と「豚ブロックと大根の生姜煮込み」を作った。これに、私は「サツマイモのバター焼き」、「ほうれんそうの和え物」、「お握り」を作れば任務は終わりだ。

 あと嫁は「お刺身」を、娘は「唐揚げ」を大叔母さんは「バースデーケーキ」を持ってきてくれる。

 ユニがお誕生日祝いの可愛い絵を書いてくれた。



 今日は途中、洗濯したり、おかずを作ったり色々用事もしたけど、切羽詰まった用事が無かったので、ゆったりと過ごすことができた。来週はみんながインフルエンザにかからず無事に過ごしてくれたら良いなぁ。

 18日は孫たちの代休、夜は講演会参加、19日火曜日行動、夜は「高仁鳳さんを偲ぶ会」参加、20日は北大阪での朗読の練習、
 22日夜は康ジョンホン先生の講演会、23日はいよいよメルパルクホールでの「北大阪創立55周年記念公演ーチェジャリ」出演。

 さぁ。又忙しい毎日が続く。でも毎日が楽しい!民族教育への差別だけでもなければ、もっと楽しいだろうに。

 

 



 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「火曜日行動」に毎週参加さ... | トップ | 2月17日 写真で見る学芸会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりした1日 (スンミョン)
2013-02-17 11:47:12
オンニョさんは多忙で外出が多いですからたまにはゆっくり過ごす日があるのも良いと思います。
写真と文章が日常生活そのものがにじみ出てますね。オンニョさんが喫茶店で注文したホットドッグセットはボリューム満点で美味しそうですね。これだけ量が多いと昼食にも夕食にもなりますよ。
孫たちと一緒に食べたピザも美味しそうですね。ピザも種類が豊富にあって飽きないですね。
日本社会が、在日朝鮮人の存在を尊重する正常な社会なら、僕もオンニョさんも孫もカン・ジョンホンさんももっと楽しく生きられると思います。
人は誰でも自信を持ったり、自己肯定を感じて生きたいからです。
僕は昨日は喫茶美術館(近鉄小阪駅下車)で開催された、河津さんのユン・ドンジュンの詩の朗読会に参加してきました。 僕もユン・ドンジュンが書いた「恐ろしい時間」と題した詩を朗読して、朝鮮半島情勢が悪化する度に、在日同胞が暴力や嫌がらせを受けて、日本社会で恐ろしい時間を過ごしている自分の心境を表しました。

返信する
Unknown (ニョニョ)
2013-02-17 22:17:35
スンミョンさん。昨日「美術館」でのユン・ドンジュの朗読会に参加されたのですね。私も行きたかったのですが、昨日は孫を優先しました。

たまにのんびりすることは本当に良いですね。
自分で勝手に忙しくしくしているだけですが、もう少しゆとりのある生活をしなければと反省しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事