ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2月17日 写真で見る学芸会

2013-02-18 09:33:57 | イベント
 2月17日、今日12時から2時近くまでは、ユファの保育園最後の学芸会、

 2時半からはリファ、ユナ、ユニの通うウリハッキョの学芸会があります。

 それが終われば6時からのびのびになっていた、ユナとユファの合同誕生会があります。午前中は誕生会のお料理の準備です。

 12時2分前に東成区民センター到着です。ユファは合奏、合唱、演劇「花さかじいさん」に出演しました。

 指定された席が一番前の端っこだったので良く見えませんでした。残念。でも記念になるように何枚かは撮りました。



 演劇で桜の花の妖精に扮して無邪気に踊るユファ。



 ナレーションも上手にできました。


 
 合奏ではピアニカを担当しました。

 残念ながらフイナーレには参加するのは時間的に無理でした。お姉ちゃんのリファが中大阪の学芸会のトップバッターですから、2時半までには到着しなければなりません、大阪城近くの「クレオ中央」に走りました。ぎりぎり間に合いました。



 1年生の開会の挨拶です。



 幼稚班の合唱「十二支」から始まりました。









 2.高学年舞踊部「響け!喜びの音よ」病上がりのユニ登場!大丈夫かなぁ?











 3、重唱 高学年「世界遺産 訓民正音」





 4.演劇 2年生「なぞなぞ遊び」 ユナ登場









 5.歌楽シアター「宇宙旅行」 幼稚班年少組

   ピピポポー ピピポポーが耳から離れません。二人ともプロ並みの水準です。







 6.体操「楽しい体育の時間」5年生 ユニ登場









 7.民族打楽器 「チャンダンノリ」 1年生 リファ登場













 2部です。

 8.演劇 「こぶたとおおかみ」幼稚班混合班 幼稚班は言葉もはきはき、とってもお上手!





















 9.重奏 「キラキラ星 変奏曲」 3年生 とてもユニークな演奏です。何を鳴らしているのかな?





 10.演劇 「最後のおくりもの」6年生登場です。最後の両親に贈る感謝の言葉では、涙をふきふき頑張りました。















 11.農楽 「サンモの舞」幼稚班全員 今日の演目の中で一番人気がありました。拍手喝采!













 12.合唱「民謡メドレー」他1曲 各学年ごとに民謡を歌い最後は全員で!オッケチュムが可愛い!リボンでもつけてあげてね。

































 13.フイナーレ 「校歌」 全員























 幕が降りて行きました。



 ご苦労様でした。来年も楽しみです。今度はユファも加わります。

  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 のんびり過ごした2月16日 | トップ | 1週間遅れのユナとユファの... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣装が大変だ!! (中山 茂)
2013-02-18 11:26:31
写真、全部見ました。すばらしいです。
盛りだくさんの学芸発表会ですね。
「こぶたとおおかみ」などそれぞれの舞台衣装を準備するのも大変でしょう。保護者や先生たちのご苦労は並大抵のことではありません。
私のはこの日、北区で大学の教員の方たちが中心になった朝鮮学校の補助金、無償化問題の研究会に参加しました。直前までどちらに行くか迷いましたが、中大阪の土地明け渡しの問題もあり、未練を振り切ってこの会場に。
若手の弁護士(一人は朝鮮高級学校のご出身)の報告もよかったですが、国際人権規約など国際法規などからも朝鮮学校差別は違法だという大学教員の報告もすばらしかったです。女性の教員でした。
この研究会の記事が、珍しく朝日新聞の大阪版に載っていました。女性記者の署名記事ですが、会場で若手の女性記者が熱心に取材していました。
中大阪の「土地明け渡し訴訟」も朝鮮学園の役員の方が詳しく報告されました。大阪大学の教員の方が細かく質問されるなど、この問題への関心の高さを示していました。
私もニョニョさんほどではありませんが、忙しい一週間でした。神戸空港開港7周年神戸市役所前抗議集会、被災者の住宅問題の会合、阪神大震災にこだわってきたので1・17から神戸通いが続きますが、当面3・11までは震災問題によりそう日々が続きます。
そして朝鮮学校への差別。心を寄せる問題が次から次にと・・・
愚痴を言っても始まりません。一つ一つ全力でぶつかるだけですね。

それでは明日、府庁前で。
返信する
表紙 (中山 茂)
2013-02-18 11:37:12
数日振り覘くと、表紙の冬山の写真がかわいい挿絵に変わっていました。
あの山はどこのですか?
表紙は定期的に変わるのですか?

久しぶりの休息日だったので変えられたのでしょうか。
返信する
Unknown (ニョニョ)
2013-02-18 13:48:44
中山さん、お察しの通りです。久しぶりの休息日で心の余裕があったから挿絵変えました。
この間までの冬山はスイスの山です。いつか行きたいところです。
季節の節目に適当に壁絵を変えています。
梅が咲いたら昨年も今のウグイスにしました。

それはそうと集会ご苦労様でした。又資料などがあれば見せてくださいね。では
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事