ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月1日、426回目の「火曜日行動」です。

2021-06-01 19:40:00 | 火曜日
真夏のような暑さの中、426回目の「火曜日行動」始まりました。



今日のレポーターはハルモニ会の平田さん、写真撮影は松尾さんです。今日も心1つに発信してまいります。



奈良在住の金順伊オモニからまたまた手作りマスクが届けられました。



昨年の7月に次いで2回目になります。火曜日行動が始まる前に森本さんから長崎代表に伝達されました。本当にありがとうございます。百人力です‼️



火曜バンドは不滅です‼️



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

府庁でお勤めの皆様、ご通行中の皆様、大阪は夏日だそうです。30度という炎天下の下でお仕事をされている皆様、本当にお疲れ様です。

朝鮮学校に学ぶ子ども達が夢と希望をもって大きくなれるよう支給されてきた補助金、その大阪府が長年支給してきた補助金を停止してもう9年を超えようととしています。これに対し2012年4月17日から、毎週火曜日この場に立って復活を訴えています。今日で426回になりました。一日も早く、こうした声を上げることがなくても、当り前の子ども達の権利が守られるよう声をあげつづけてきました。

今日は”うれしいこと”と”残念なこと”のお話をさせていただきたいと思います。

うれしいことの一つは、朝鮮学校に対して絶えずいろんな方々が支援をされていることのお知らせです。

先日、皆さんにもお願いしたTシャツ、朝鮮学校を支えようと言うことで、新井さんがデザインしたTシャツを販売し、14万5千円をホンギルトン基金にカンパしてくれました。

韓国平和統一財団は支援し続けてくれてもう1年半になります。朝鮮学校の子ども達が幼児教育無償化から排除されていることを知って、今回とりわけ朝鮮学校の幼稚園の子ども達への支援をしたいということで、日本円にして23万円が送られてきました。

この間本当に沢山の方々から支援をいただき、私達も頑張る勇気をもらっています。

いつもいろいろな立場の方からお話をしていただいています。大野さんお願いできますか?




大野さんが早速マイクを持たれました。

大野さん

暑いなか挫けることなく御苦労さんです。一言だけご挨拶をさせていただきます。

コロナが終息にむかっている感じがします。まだわかりませんが。6月20日まで緊急事態宣言が延長されます。オリンピックの1か月前には緊急事態宣言を止めるようです。

IOCが来日するタイミングで観客の有無を決めるようです。菅政権は総選挙を控えて何が何でもオリンピックをやる覚悟を決めているようです。国民が理解しているかどうか疑問でありますけど、そういうことになるようです。

菅さんは昨年12月、ゴーツーを始めて直ぐやめて、コロナの蔓延とは関係無いと平気でいいました。その点、吉村知事はやるときはやると聞いています。私達は朝鮮学校への差別を止めてほしいのです。高校無償化からの排除、幼保無償化からの排除、僅かな額の補助金さえカットとという大阪府のやり方に怒りをおぼえます。

朝鮮半島とは奈良時代から文化を交流し、友好的に共存してきました。歴史のなかで再び侵略をかけてから100年以上が経過しています。そのなごりが今も続いているのが事実です。侵略した中で多くの朝鮮人が日本にくることになりました。大阪が一番多いです。

10年前、橋下が差別と偏見を大阪府下にまき散らしました。吉村知事はあなたの考えを明確にする必要があります。差別を止めるよう伝えていただきたいというのが私達の思いです。いろいろな人がアピールさせてもらっていますが、一言一言、胸に刻んでいただき、差別という間違いをおかしてはならない、大阪からなくさなければならないと思ってほしいです。コロナ禍で大変ですが、それだけ切実な思いで立っています。補助金が再開されるまで抗議の声をあげ続けます。よろしくお願いします。



大和高田からおいでの森本さんがアピールされます。

森本さん

奈良県大和高田市から通っている森本です。コロナのためしばらく来られませんでしたが、今週からまた参加します。今日はですね、奈良県に唯一の朝鮮学校があるんですがそこのお母さん、金順伊さんがですね、皆さんに何とか感謝の気持ちを表したいということで、マスクを作ってくれました。もっていってくださいと言われ、今日持ってきました。去年も同じように頂きましたが、一段と技術がアップしてですね、見ただけで素晴らしいです。

全国の多くの方が応援してくださっています。この行動があることで、勇気をもらうと言ってくださる方も多くいます。
今の社会にあって、許せないこと、理不尽なことが沢山あります。このままではいけない、変えていかないとという思いが、ここのメンバーとだけでなく全国の人とつながっていると今日は改めて感じました。

=三線の音色=

これは三池の主婦の子守歌です。

~雨の降る夜はつらかろね~
~ホッパーにらんで夜明けまで~
~無口のあんたが火を囲む~
~ビニール小屋に届けたい~
~腹巻綿入れたまご酒~



大村さんもマイクを持たれました。

大村さん

10年間、私達は皆さんに訴えてきて426回となりました。5月30日、九州の高校無償化裁判の上告が棄却となり、全国5カ所、すべてが最高裁で棄却されました。

2012年、高校無償化が行われ、外交・政治的理由は考えないといいながら除外されてきました。自民党になってからは、検討する条件すら切ってしまいました。

子ども達の教育基本法、憲法の等しく教育を受ける権利があるという、それらまで無視して差別をしてきていると思います。

差別の中で日本の子ども達も悲惨な目にあっていると思います。子ども達の幸福度は、去年の調査で先進国38か国中37位でした。

大阪市の松井市長は、教育は競争でなくて協同であると提言を出した校長先生に対して、競争が当り前などと反論しています。

公的な差別がまかり通っていく中で、子ども達が困っていくことを憂います。



オモニたちを先頭にシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」‼️

エミさん

府庁で働いている皆さん、ご通行中の皆さん、コロナ禍の中、お疲れ様です。
緊急事態宣言の中なので、オモニ達がいつもなら来るのですが、今日は有志できました。
幼保無償化、高校無償化、補助金カットの差別の中でオリンピックは進めようとしています。おかしいことはおかしいと抗う気持ちをもって声を上げようと思います。

オモニ達の歌とシュプレヒコール

―子ども達の学ぶ権利を保障せよ!
―朝鮮学校を差別するな!
―高校無償化を適用せよ!
―朝鮮学校に補助金を復活せよ!
―行政は差別するな!



最後の歌は「勝利のその日まで」‼️




くっすんさんが愛のキャンディの配達です。



駐輪場での申し送りです。

劇団タルオルムの公演がコロナ禍のため6月18,19日に延期されたことが伝えられました。応援に行きましょう!



あまりの暑さのため体調を崩された方がいました。心配です。私も少しふらついたので大阪城公園内を自転車で走ってそのまま帰路につきました。



来週は天候が落ち着いてくれますように!

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする