ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

6月29日、430回目の「火曜日行動」です。

2021-06-29 16:12:12 | 火曜日
真夏のような日差しの中、430回目の「火曜日行動」始まりました。



今日のレポーターはハルモニ会の井上さんと横道さんです。写真撮影は松尾さん、今日も心1つに発信してまいります。



中大阪地域のオモニたちが大勢来てくださっています。



長崎さんの第一声始まりました。

長崎さん

 府庁でお勤めのみなさん、ご通行中のみなさま、お疲れ様です。
 この大阪で、全国に先駆けて支給が始まった補助金、これが打ち切られて10年になろうとしています。私たちは、2012年4月17日から毎週火曜日に府庁前での行動を続けています。大人が子どもたちの夢と笑顔を奪わないを合言葉に、大阪府が廃止した補助金の復活と国の高校無償化制度の朝鮮学校への適用を求めています。そして幼児教育の無償化からも朝鮮学校は除外され続けていますが、この幼保無償化については、国の閣議決定の中で、今回適用されなかった幼児施設に幼保無償化を適用する、お金を出すということが決まりました。大阪府でも準備が始められています。

 子どもたちを朝鮮学校に送っている保護者の方々は、日本の地で生まれ、納税者として義務を果たし、市民としての義務を地域の中で果たしています。にも拘らず、子どもたちの学ぶ権利を奪われたままで10年が経とうとしています。これに対して全国でも、この大阪でも高校無償化・幼保無償化が実現するよう火曜日行動も続けられて来ましたし、裁判でも闘いが続けられて来ました。

残念ながら、この大阪で一審では全国に先駆けて勝利しましたが、その後は、森友学園、加計学園の訴えの中でも明らかになったように司法の忖度の中で敗訴が続いています。しかし、今日もたくさんのオモニのみなさん、当事者であるみなさん、そして日本社会の問題として訴えて来た仲間のみなさんと共に、火曜日行動は続けられています。コロナ禍ということもあって時間も30分に短縮し、ビラを撒かないという形で行っていますが、いろんな方々が今からマイクを持ちますが、当事者の思い、応援する立場での思い、様々な思いを聞いていただけたらと思います。

 トップバッター、大野さんからお願いします。




火曜バンドは不滅です‼️



大野さんがマイクを持たれました。

大野さん

 府庁前で抗議の声をあげておられるみなさん、ご苦労様です。日朝市民連帯の大野と申します。雨の日も嵐の日も参加されているみなさん、本当に頭が下がります。

 府庁はいっこうに私たちの願いは聞き入れてもらえない状況ではありますが、吉村知事がどのように判断するかにかかっているのだと思います。維新勢力が朝鮮に対して反発、差別するのが当たり前のように継続されているのは残念ですが、私たちはこの攻撃に一切怯むことなく解決するまでやり続ける意志でみなさん自発的に参加されています。

 私は、最近ブルーリボンが気になっています。自民党だけでなく他党の代議士も多くがこれをつけている。最近になって特に増えてきている。前安倍政権のもとに任命された河井克行、案里の二人も肌身離さずつけていた。辞職した元農水大臣の吉川、カジノ問題の秋元司、等々悪いことしているのはみんなブルーリボンをつけている連中と見えて仕方ありません。

そもそもブルーリボンとは朝鮮を敵視する上で日本会議や神道政治連盟など右翼の団体が率先して支持している運動だと思っています。選挙を目前にしてブルーリボンが増えるのは確実だと思いますが、与党自民党が政権を持つこともいずれなくなる日が来ます。朝鮮に対する差別をやめ、平和で豊かな、幸せな日本、幸せな大阪をつくることに動いた時に大きく政治は変わると思います。

 この間、DHC―サプリメントの大手企業ですが、会長の吉田嘉明が在日コリアンへの差別を繰り返し言い連ねている。大阪市に対し、コリアンNGOセンターの郭辰雄さんたちがヘイトスピーチ特別条例に違反すると申出ましたが、大阪だけの問題ではないと蹴った人がいると聞いています。在日コリアンに対する差別が露骨に当たり前のように行われているのは周知の事実であるのに知っても知らん顔をすることを私たちは黙認できません。

 これからも朝鮮学校に対する差別を撤回させる運動を皆で最後まで続けて行こうということを最後に申し述べて終わります。


長崎さん 
 ありがとうございます。それでは次に菅沼さんからお願いします。



若い菅沼さんもマイクを持たれました。

菅沼さん 

 こんにちは。城東区に住んでいる菅沼あゆみです。
 私は、6月27日の日曜日にコスモスクエア駅の近くにある大阪入国管理局まで行ってデモをしました。入管に収容されている人たちを勇気づけて外国人差別に反対するデモです。

 みなさんはご存知でしょうか。入国管理局というのは戦前の特高警察が元になっているそうです。特高警察というのは、戦前戦中において、朝鮮人など外国人、政府に反対する人、社会主義者や治安維持法に反対する人たちを弾圧する組織だったんです。戦後、特高警察は解体されましたが、そこで働いていた者たちが入国管理局に就職して今も在日外国人に危害を加えているようです。こういうことは早く終わりにしないといけません。入管を解体し、外国人にやさしい日本にしないといけないと思います。

 そして、朝鮮学校に対する支援をすることが大切だと思います。エアコン設置も保健室の保健師常駐も国がやるべきことです。国が朝鮮学校を支援するべきだと思います。



崔さん久しぶりのマイクアピールです。

☆チェさん

アメリカバイデン政権の海外戦略が明らかになってきました。
それはアメリカ帝国が大きな意味で中国包囲網を同盟国と共につくり上げていくというものです。
3月に行われた、いわゆる(日米2+2)では中国の「一つの中国」主張を持ち出して批判しています。これは明らかに中国に対する大きな挑発です。

日米同盟はアジアの平和と安寧といいながら、アジアの平和と安寧を破壊していると私は捉えています。
いま日本がどういう立ち位置にあるのか、対ロシアまで含めたアメリカの対決政策に完全に組している。アジアの民衆と共に連帯して平和を目指すことから大きく逸脱していると私は思っています。

日本は、過去の歴史の精算をきっちりふまえて、朝鮮民主主義人民共和国と韓国の本当の意味での関係改善に向かっていく政策をとるべきだと考えます。
そういう意味で、いま弾圧されている朝鮮学校に対する日本政府の政策、地方行政の立ち位置が問われていると考えます。

朝鮮学校問題が今焦点となっています。目の前にある在日朝鮮人社会に対し、過去の歴史的清算を踏まえ、きっちりと考えていただきたい。





☆大村さん

府庁で働いていらっしゃるみなさん  ご通行中のみなさん  こんにちは
今日で430回目となります。ほんとうに長いあいだ続けています。

前回、終わって帰る途中で警備のかたが、私が歌っていた「勝利のその日まで」を一緒に歌ってくださいました。すっかり覚えて下さって、ありがたいことですね。
府庁のみなさんにも私達の声が届いていると思います。どうか聞き届けていただきたいと思います。

わたしは「城北朝鮮初級学校を支える会」をやっております。
先日、支える会で給食を行いました。朝鮮学校には給食がありません。学期に一回ですが支える会で給食を作っています。
コロナ禍の中でしたが、18人の方が参加してくださいました。初めて参加される方も4人おられました。
こども達は前々から支える会の給食を待ち望んでくれていました。
「おいしい、おいしい」と言って沢山食べてくれて、その後わたし達の所にお礼に来てくれて、歌もうたってくれました。

参加者たちは、朝鮮学校の教育がどういうものであるかを目の当たりにして帰りました。
知っていくと、世間でいう偏見なんかに惑わされることなく、本当の朝鮮学校を知ることができると思います。

土曜日には城北朝鮮初級学校幼稚班の体験保育というのがありました。わたしも参加してきました。10人ものこども達がオモニやアボジと参加していました。
幼稚班のこども達とおゆうぎをしたりゲームをしたり、高学年の生徒達と遊んだりしました。

帰る時がきても、あるおんなの子が「帰りたくなーい。もっとここにいたい」とアボジを困らせていました。「またおいで。待ってるよ」を言って別れました。
なんと次の日、おんなの子はオモニと一緒に幼稚班にきました。

それくらいハッキョの幼稚園の暖かさ素晴らしさに魅せられたと。オモニも何よりも本人がここに来たいと言って帰られました。

今日は城北初級学校、中大阪初級学校のオモニ達もたくさん参加して下さっています。
オモニにバトンタッチしたいと思います。


オモニたちを先頭にマイクアピール、シュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌になれ」‼️



☆城北のオモニ

アニョンハシムニカ
城北ハッキョにこどもを通わせるオモニです。
わたしが主張したいことは一つだけです。高校無償化適用、補助金再開です。
わたし達はお金が欲しいから言っているのではありません。
当然の権利、当然の受ける権利を主張しているだけです。
この声が届きますか? 私達をがっかりさせないでください!

以上です。



☆中大阪のオモニ

こんにちは  お疲れさまです。
わたしは中大阪初級学校と中級学校にこどもを通わせている4人の母親です。

今、府庁で働いておられる人はご存じないかも知れませんが、わたしが学生だった頃、
朝鮮学校の子はJ Rの定期券の学割がきかなかったのですね。わたし達学生は森ノ宮の駅で署名活動をして訴え続けました。そうやって権利を勝ちとってきました。
わたし達は暇があってここに来ているのではありません。本当に行政に訴えたいのです。

わたし達は在日の朝鮮人です。これからも日本で暮らしていきます。税金も納めています。当たり前の権利を主張しているだけなのです。行政の方々は自分の良心に聞いてほしいと思います。

これから日本がもっともっと良くなっていくことを願って、よろしくお願いします。

☆オモニのみなさんと共に歌とシュプレヒコール

歌 「声よ集まれ 歌となれ」
シュプレヒコール      
・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな
・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ
・朝鮮幼稚園に幼・保無償化を適用せよ
・朝鮮学校に補助金を復活せよ
・行政が差別するな歌





30分はあっという間です。最後の歌は「勝利のその日まで」‼️



いつものように駐輪場にてもうしおくりです。



クッスンさんが今日も愛のキャンディの配達です。この9年間の間に何10万円分飴を購入されたことでしょう、頭がさがります。



中大阪初級オモニ会の梁さんがサランサラン テイクアウトの宣伝をされました。







皆さんご協力よろしくおねがいいたしますね。



みなさん!今日もお疲れ様でした‼️また来週おめにかかります。^_^

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする