ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

再掲 300回目の「火曜日行動」です。(2018・6・26)

2020-08-11 21:13:46 | 火曜日
今日は2020・8・11ですが300回目の「火曜日行動」を再掲いたします。


真夏のような日射しが照りつける中、300回目の「火曜行動」の日を迎えました。
まさか300回目の日を迎えることになるとわ❣️誰もが思ったことでしょう。

火曜行動に参加し始めた2012年、初級部1年生だった孫は中級部1年生になりました。2、259日間、何という長い月日を私たちは理不尽な差別と向き合って来たことか!

何回も折れそうになった心のささえは6年間共にたたかってきた仲間たちであり、満面の笑顔でいつも元気をくれた子どもたちでした。




6年前の6月26日、11回目の火曜行動の日の写真です。





周りの風景も随分変わってしまいましたね。





今日の府庁前、南側





綺麗になったものです。全部市民、府民の税金です。





2018年6月26日です。





今日のレポーターは春母(ハルモニ)会の平田さんです。






出張写真撮影は松尾和子さんです。いつも精力的に走ってくださっています。









いつもささえてくださった方々




早くから宣伝カーが府庁の周りを回り続けてくださっています。












15分前には大勢の参加者が駆け付けました。





12時きっかりに長崎さんの第一声が響き渡りました。

*長崎さん


今日は30度を超える暑さです。そしてなんと300回目になります。大人が子どもの権利を奪ってはならないと、私達はもう6年を超えてここに立っています。6年間、300回になるまで、日本人が沢山来ています。差別の問題は日本の問題、日本人の問題だと。そして平和と民主主義が壊されていくのを止めたい、その気持ちで沢山の人が参加しています。


クリスチャンである私の仲間、オモニ会のみなさん、火曜バンドのみなさん、色とりどりの横断幕は韓国の市民運動やモンダンヨンピルなどから送られたものです。韓国・アジアの懸け橋になるよう送られたものです。


今年になって情勢が大きく変化してきています。4月27日、南北首脳会談が行われました。“在日・海外同胞のみなさん”の願いがちゃんと伝えられたこともわかりました。


最近、安倍首相が朝日会談をと言っているが、6年間訴え続けている高校無償化適用、補助金復活の実現なくしてどうして朝日会談が出来るのか!


300回目というのは誇りではありません。一日も早く実現し心穏やかに過ごしたいです。しかし今、安倍政権では、あったことが無かったことに、どんな不正があってもウソをついても権力者は許される、ことが起こっています。

朝鮮学校差別とウラハラに認可された森友問題がそれをあらわしています。私達は許すことは出来ません。

今日は300回目で色々な人が参加しているのでアピールをお願いします。





朴さんと姜さん❣️
リレーで6年間柱になってくださいました。





火曜バンドの皆さんは不滅です❣️

アコーディオンの古賀さんとリコーダーの木村さんのコンビで始まった「火曜バンド」は今や平均7〜8名です。

毎週1時間びっしりとウリナラの曲や火曜行動の歌(1.君たちが大きくなったら 2.この坂を上れば 3.勝利のその日まで)三曲を演奏してくださり参加者を鼓舞し道行く人々の注目を集めています。





KCC会館の皆さんです。














李さんがマイクを持たれました、初めてのマイクアピールです。

⁂李さんのアピール

在日韓国人としてアピールしたい。

私は丸一年、ここに立ち続けビラを配ってきました。差別を許さない、差別をしてはいけないというひとことです。


先日、大阪府が主管している研修に参加しました。就職するとき国籍などで差別してはいけないという素晴らしい内容でした。それは正しい。同じように教育の現場でも差別してはいけません。朝鮮学校を差別してはいけません。教育現場での差別をはっきりなくしましょう。

大阪府に住むこと、生活することがこんなに素晴らしいことだと言えるよう頑張りましょう。無償化裁判では素晴らしい判決がでました。実の有るものになるよう頑張りましょう。

























6年間苦楽を共にした仲間たち














朴栄致さんのアピールです。


*朴さん

300回、6年以上、子どもたちの笑顔をとりもどそう、と火曜行動で訴えてきました。

東京の朝高生がサッカーのインターハイで、日本の学校と肩を並べて闘い頑張りました。最後、PK戦で負けましたが、スポーツの世界は同じルールで差別がありません。今、大阪府はルールから差別しています。補助金カットがそうです。


安倍首相は日朝交渉を始めたいと言っています。労働新聞が記事を書いていました。民族教育を守ってきたー6年以上続いてきた補助金復活、無償化適用の闘い、の記事が出ていました。


安倍さん、わかっているんですか?差別政策をリセットしていくことから一歩踏み出していただきたい。








玄順愛さんのアピールです。玄さんはスイスまで行ってくださいましたね、代表で

⁂玄さん


今日は300回ということでオモニが沢山来てくれています。


今日は私の息子が祖国・共和国に修学旅行に行きました。板門店宣言、世界が変わる情勢で喜んで行きました。

日本が、この差別をなくすことが日朝正常化へ向かう道と思います。

今の流れで運動が広がっています。私はうれしくて頑張っています。


就職は差別禁なのに、教育現場にある差別をなくしたい、

実は就職差別はありました。言っていることと、してることが違うことを改めるよう頑張っていきたい。













いつも先頭に立ってくださったアギさん。






詩人の秦勝元さんも来られました。





城北の金さん。








堺からもこられましたね。









若いオンマたち





いつも明るい伊関さん。










オンマたち素敵です❣️





第4の李さんのアピールです。

*李さん。

先日、公開授業と言って、一般の方に授業参観をしてもらう行事がありました。86人の参加がありました。

日本の学校の先生、大学生が多く参加していました。

「地震、大丈夫でしたか?子ども達は?学校は?」と心配からしてくれました。カンパもしてくれました。本当にうれしかったです。

国籍が違うというだけで差別してはいけない。子どもたちは色々のことを学びます。この大阪、日本を支えていく人材になります。

ここで大人が差別をする、大人が差別をするから子どもが差別をする。私達大人が社会を変えていかないと。どういう社会を望むのかともに考えていきたい。





おっとハルモニ会の横道さん、若者のエキスを盗んでますね笑笑





オンマたち登場です。







オモニ会代表のアピールと歌、シュプレヒコール始まりました。


公立学校の耐震が問題になっています。阪神大地震から耐震対策がとられてきています。

しかし、朝鮮学校はそこから除外されています。耐震対策も無償化も補助金も除外せずよろしくお願いします。


オモニたちの歌とアピール
“トンムヨ モヨラ♪ ノレ プルジャ♪  声を合わせよう♪ 共に歌おう♪























シュプレヒコール


子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

行政が差別するな!

朝鮮学校に無償化を適用せよ!

朝鮮学校に補助金を復活せよ!

朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

みんなの力で豊かな共生社会をつくろう!








イケメン三銃士6年間健在でした。







鄭青年❣️





6年間かかすことなくマイクとスピーカーを自転車で運び火曜行動にも参加された長崎敏和さん❣️





火曜行動の2代目マドンナ申リョンスルさんと初めて来てくださった三重県在住の高石さん❣️





シュプレヒコール続いています。











伊関さんマイクを持たれました。

*伊関さん

松井知事!私は大阪、日本が大好きな日本人です。好きだから心配なんです。


大きく国際環境は変わっていっています。特に朝鮮半島をめぐる状況は変わりました。南北会談が行われました。


安倍政権は朝鮮学校だけを差別するのはもう許されません。松井知事、胸に手を当てて悔い改めるのは今です。勇気をだして差別をなくすれば名実とも歴史に残るでしょう。

無償化を適用し、補助金を復活する。それが活力ある大阪を取り戻す、国際的に誇れる文化都市をつくる道です。参加されている皆さん、共に頑張りましょう。














早くから来てくださっていた高久美さんのご両親






遂にアボジが初アピールです。


ごくろうさんです。10回くらいで続かないのではと思っていたが300回になった。


みんな大阪が好きなんです。国際的に開かれたまちなんです。大阪府の勇断をお待ちしています。


時代はかわりました。われわれは日朝の礎として頑張ろうと思います。







井上さん❣️






顔を隠しても分かりますよ、いつも完全武装の鄭さん。











詩朗読 「ここに立つ」

             ニョニョ


ある人は賑やかにアコーディオンを弾き
ある人は楽しげにリコーダーを吹いた
毎週毎週 「火曜日行動」の日に


ある人は歌を作り
ある人はキャンディを分かち合った
辛い時こそ笑いを忘れまいと


ある人は専門学校入学式の日
新調のスーツ姿で府庁前にやって来た
1枚でもビラを配ってから出発したいと


ある人は毎回重いスピーカを運び
その妻は毎日30分も訴え続けた
子どもたちの笑顔を奪わないでと


ある人は夜勤明けの度に
休む間もなくここに駆けつけ
差別反対と訴えビラを配った


ある人は病で痛む足を引きずりながらも
250日間 雄々しく立ち続けた
大雨降る日も 強風吹きすさぶ日も


ある人は49日葬を終えた日
夫の果たせなかった遺志を受け継ぐと
涙をこらえてここに立った


ある人は子どもたちを育てるため
いくつものパートを掛け持ちながらも
ウリハッキョを守ろうと涙で訴えた


ああ、ここは人間の愛があふれる場
民族の違いを越え 心一つに
未来を胸に描く所


幼な子からお年寄りまで
刃より強い笑みを浮かべながら
私たちは立つ 今日もここに立つ







「우리는 여기에 선다」

녀녀



어떤 사람은 신나게 손풍금 타고
어떤 사람은 흥겹게 피리 불었다
매주매주 《화요일행동》마다


어떤 사람은 노래를 지었고
어떤 사람은 사탕알을 나누었다
어려울수록 웃음을 잊지 말자고


어떤 사람은 전문학교 입학하는 날
새 양복차림으로 부청앞에 왔다
한장이라도 삐라 뿌려 떠나겠다고


어떤 사람은 매주 확성기를 날랐고
그의 처는 매번 30분이나 호소했다
아이들의 웃음을 빼앗지 말라고


어떤 사람은 야근한 다음날에도
쉴 짬도 없이 여기에 달려와
차별반대 호소하며 삐라를 뿌렸다


어떤 사람은 병으로 아픈다리 끌며
250일을 꿋꿋이 버티여 섰다
큰비 오는 날에도 칼바람 불어도


어떤 사람은 49일제를 끝낸 날
남편이 못다이룬 뜻 이어가겠다고
눈물을 머금고 이 자리에 섰다


어떤 사람은 자식들 키우느라
몇군데나 파트근무로 나가면서도
우리 학교 지키자 눈물로 호소했다


아, 여기는 인간사랑이 넘쳐나는 곳
민족의 차이를 넘어 마음 하나되여
미래를 가슴에 그리는 자리


어린이로부터 어르신들까지
6년을 하루같이 우리는 섰다
오늘도 선다 우리는 여기에 선다





大村さんもアピールされます。


⁂大村和子さん


暑いですね。日本の学校にはプールがありますが、朝鮮学校にはありません。プールだけでなく色々なものがありません。先生方の熱意だけで頑張っておられます。

給食もありません。学期に一回、温かい給食を食べてもらおうと、「支える会」で給食を炊いています。

この前は雨でしたが、テントをはって、18人が集まって調理をしました。子どもたちは美味しいと喜んで食べてくれました。

子どもが日記に書いていました。「日本の皆さんがこんなことをしてくれる、本当に励まされる」と。


この前、クローズアップ現代の番組を観ました。生徒たちが南北会談をどう見ているか特集していました。朝鮮学校でも喜んで見ていたと聞きました。朝鮮学校だけが浮いていると思っていたが、朝鮮学校が認められるのではないか、と言っている生徒がいました。

政府が敵視政策をするもんだから、アイデェンティティを育みながら、心の中で揺れていると思ってしまいました。


状況が変わり、明るい展望が開けている。敵視政策をやめ、朝鮮学校の問題を日本人の問題としてとらえ、無償化、補助金復活を行ってほしい。








1時間休む間も無く演奏を続ける火曜バンドの皆さんの存在は絶大です。














府庁の周りを回り続ける宣伝カー







長崎さんが繋ぎます。











チさんの初アピールです。

⁂チさん

ワールドカップの状況をみています。“おめでとうございます”

西野ジャパンが躍進してくれると、日本中で期待し、テレビは一日中報道しています。自分の国が何かあればうれしい、当たり前で普通のことです。


4月27日は南北首脳会談がありました。うちの10歳になる子どもが、めっちゃ喜んでいました。


自分の国のことだから喜べるんだ、ウリハッキョにやって良かったと思いました。


在日のすべての子どもが本当によろこんでいたでしょうか。自分の国のことを喜べない子がいていいんでしょうか。


政治とか色々あるんでしょうが、みんなが気持ちよく生活できるようになってほしいと思っています。











炎天下、休む間も無くペンを握る平田さんです。





火曜行動の初代マドンナ金愛美さんとオモニ会の代表コキリョンさん❣️






繋ぎます。

*長崎さん


300回ということで本当に沢山の人たち、オモニたちが来てくれました。一日も早く、無償化、補助金復活が実現するよう頑張っていきましょう。









大村和子さんの音頭で三曲目の火曜行動の歌「勝利のその日まで」❣️❣️
















いつものように駐輪場での申し送りです。













いつも宣伝カーに乗ってくださる小山さんと西風さんに大きな拍手が送られました。









今日は60人以上参加されました。


2012年4月17日から今日までの間、延べ11998名の方々が参加され110470枚のビラを手渡しいたしました。








昨年7月28日、無償化裁判においては勝訴という素晴らしい判決をいただきましたが、政府側の控訴のため二回も裁判し、今年の9月27日には裁判の判決が下ります。


祖国統一の機運は高まり日朝国交正常化交渉もすでにはじまっています。


心を引き締めて最後の日までたたかおうと約束しました。





来週も頑張ろうとみんなで約束しました。スタッフの皆さん今日もおつかれでした。^_^












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再掲 250回目の「火曜日行動」です。(2017・6・7)

2020-08-11 21:02:57 | 火曜日
*今日は2020・8・11ですが火曜行動お休みでした。250回目の火曜日行動を再掲いたします。

雨が降ると予報が出ていたので心配しましたが、なんとか持ちました、今日は250回目ということもあって大勢の皆さんがアピールをしてくださいました。

又韓国からドキュメンタリー映画監督の金さんとチョンさんが来られました。










今日のレポーターは「春母(ハルモニ)会」の平田さんです、写真は松尾さんが走り回って実況で送ってくださいます。




よろしくお願いいたします。




12時前から大勢の方々がどんどん集まって来ています。




長崎さんの第一声が響き渡っています。


長崎さん

「2012年4月17日、府庁前に立ってから今日は250回目になります。

現状は差別が解消しないばかりか補助金カットが広がっています。やむにやまれない思い、子ども達への差別に対する怒り、子ども達の学びや成長を知って欲しい、色々の立場の人が参加してきています。

日本社会が安心して暮らせる社会になるよう、どうして差別が生まれたのか、どうして住みにくくなっているのか、自分を認め、他人を認めて仲良く暮らせるように考えていきましょう。

今日は金英哲弁護士さんが来てくれています。オモニたちが参加しています。まず、オモニの立場からお話しをしてもらいたいと思います。」

(全てのレポートは平田さんです。)





我らが梁オモニム、膝が痛いのに椅子持参で来てくださいました。本当にコマッスムニダ。みんな感激です。




大村さんです、長崎さんと共にみんなを引っ張ってくださっています。





井上さん、ほとんど毎週、お疲れ様です。
遠い宝塚から、、、












アギさんがアピールですね。

「今日は250回目になりました。

保護者はこの5年間、さみしい思いをしてきました。子ども達に民族の誇りをもって自分らしく生きてほしい、そのことが否定されたのです。

朝鮮学校は子ども達がルーツを大切にし、言葉や歴史、文化を学び、先生方や地域の方々と助け合って育っていく場所です。

違いを認め合い高め合っていく社会でありたいです。

行政が差別することを許せません。行政が、大人が差別をすると差別してもいいんだと子ども達に繋がっていきます。私達が大人の責任を果たしましょう。」










火曜バンドは今日7名勢揃いです。迫力あります。




若者代表申さん、今日も和歌山からきてくれました。





火曜行動の命と言うべきマイクとスピーカーをいつも自転車で遠くから運んでくださる長崎としさんです。





いつも積極的にアピールもし、みんなを引っ張って下さる宋さんです。





今日はイケメン三銃士の中山さんの親族にご不幸があり、やむ得なく不参加なのでイケメン四人衆でがんばっていただきました。




熟女美女二人組です^_^





弁護団の金さんが早々とアピールしてくださいました。

金英哲弁護士

「一つお知らせがあります。7月28日、高校無償化の裁判、判決があります。国が平等に支給するか否かが問われています。

認められれば大阪府も補助金再開に追い込まれるでしょう。

しかし、大阪府はこれまでの経過からも独自に支給する道を考えて頂きたい。

府庁で働くみなさん、私も通った朝鮮学校はいい学校です。平等に支給してください。

無償化、補助金再開が実現するまで、ここにいる皆さんと力を合わせて最後まで闘っていきたいと思います。」







田中直子さんの姿も見えますね。



お会いするたびに若くなられている大先輩の横道さん^_^



申さんのアピールです。先週の「週間金曜日」読んでくださいね。中村一成さんが申さんのこと詳しく書いてくださっています。

シンさん

「250回、この間一緒に闘ってきた仲間がいます。私も頑張ります。

ウリハッキョに通った私だからその良さを伝えられると思います。学校にも来てください。

差別のない社会に、一緒にこの日本社会を変えられるよう共に闘っていきましょう。」






若者のアピール続いています。黄さんです。

「毎週250回を重ねてきた、言い換えれば何千人以上の人が声を上げてきたことになります。

人として認められるべき権利というか本来持っている権利が奪われている現状に憤慨して声を上げています。

日本はマイノリティに対し、特に植民地支配した歴史の結果として存在している朝鮮人に対して、権利を認めたことはない。

1945年8月以降の問題であり、どのように解決していくのかが問われている。

日本がこれから進もうとしている道は加害の歴史を消そうとしているようだ。

朝鮮学校への対応にも表れている。

どうなっていくかこわいです。何がこわいかというと、日本の多くの人達がこわいと思っていない、無関心でいることです。

この日本社会で生きていく、この日本社会が戦争にすすむのを防ぎたい。この運動の先頭に立っていきたいです。」







京都からも駆けつけてアピールしてくださいました。

京都の大学生

「日朝友好協会で朝鮮学校について学習することになっています。

京都の朝鮮学校を在特会が襲撃した事件、私は今も映像を見ることが出来ません。

裁判には勝ちましたが差別は終わっていません。

無償化不適用、補助金不支給政策を国が止めない限り、差別が続くかぎり一緒に闘っていきます。」












リョンヒさん、今日も溌剌としています。




伊関さんにリュウ先生!




歌舞団の歌姫参上





レポーターの平田さん、頑張っています。






津々木さーん。





南大阪の伊関さんもアピールです。

「関空で働くサラリーマン日本人です。なぜ日本人の私が声を上げるか、大阪の未来のため、日本のためと思っています。

日本はアジアの一員です。隣の国と国交がないのはおかしいです。拉致、ミサイル云々も話し合うしか解決の道はないのです。

海外の観光客に、日本は朝鮮学校だけ外しているなんて言えません。知ったらどう思うでしょう。興ざめです。差別・切り捨て、その先に大阪の発展、未来はないのです。


私は朝鮮学校の子ども達と田植え、コメ作りをしています。反日なんてありません。

松井知事、聞いていますか?公務員である職員が火曜行動参加のオモニに暴言を行ったことに、怒りをもって抗議します。

差別なき大阪、日本のため一緒に闘っていきます。」






岡本さーん!




生野初のオンマ!





ウォンソクさんも頑張って撮影されています。





若者がいると華やぎますね^_^





ここにも歌舞団の歌姫が、、、




保護者のエミさんの説得力のある アピール!

「先週ここに立っている時、一般の男性の方が色々はなしをしてきました。朝鮮も悪い、仲よく出来へんなどなどです。情報がひどく偏っている、ゆがめられていると思いました。


ここで生まれ育ち、働き、税金も納めて、ずっと差別され続けています。

日本の子どもには年間100万円の税が投入され、朝鮮学校の子どもには年6万円でした。今回それさえもカットされました。正しく知ってください。」






梁オモニムの息子さんです。足の痛いオモニムを車に乗せて連れてきてくださいました。




南大阪のリュウ先生のアピールです。

「南大阪朝鮮学校の教員です。保護者でもあります。大阪で50年です。

1974年に補助金が全国で初めて支給されました。大阪が多文化共生の道をめざすなか、1990年には助成金が増額されました。

今、オリンピック、万博誘致を頑張っていますが、国際化の内容が進んでいないと思います。

日本のマスコミがどのようになっているか?


どれだけの人が考えてくれているか、今、歴史が繰り返される危機感も一般的にまちがっていないように思います。


朝鮮学校は雨漏り、故障などいろいろ大変ですが、自分達で出来ることをやっていっています。

最終的には、子ども達のために、大阪府・市の未来のために頑張っていきます。」














オンマのアピールです。

オモニ

「3人の子どもを朝鮮学校に送っています。勉強もスポーツも変わりないです。

サッカーで府大会にも行きました。

子ども達同士が手を取り合っているのに、なぜ大人が差別をするのでしょう。差別がなくならない限り、皆と一緒に闘い続けます。」







ニョニョも今日はアピールと詩の朗読しました。

「5年間、この場に立ち続けながら考えてきました。

6人の孫はウリハッキョに通っています。両親は共働きで頑張っています。

ハルモニとして、一人の人間として5年以上続いているこの状況は信じられません。

この間、歌も3つ作りました。みんなを励まし、自分自身を励ますために作ってきました。

「君たちが大きくなったら」、「この坂を上れば」、「勝利のその日まで」


一つを朗読します。「勝利の日まで」

                 
1. 고개를 들어요 한숨을 거두자요
   空をみあげよう ため息つかずに

  아이들의 웃음을 빼앗길순 없잖아요
   奪われるものか 子どもらの笑顔を

   포기를 말자요 단념도 하지말고
   諦めるまい  断念するまい 

  전진만이 우리의 길 승리의 그날까지
   進もう 我らの道  勝利のその日まで


2. 뒤걸음은 못쳐요  사람답게 살아야죠
   人らしく生きよう 誇りを持って 

   배움의 권리를  끝까지 지키자요
   学びの権利を  永遠に守ろうよ
          (とわ)
  포기를 말자요  단념도 하지말고
   諦めるまい  断念するまい 
 
   전진만이 우리의 길 승리의 그날까지
   進もう 我らの道 勝利の その日まで









玄さんのアピールです。

「4年前、国連の人権委員会で訴えました。子どもが教育を受ける権利、人権は最低認められていることです。

日本の学校でははぐくまれない、朝鮮学校でしか自国の言葉、歴史、文化が学べないのです。

国連の勧告を受けても無視つづけている、信じられない事です。


ここに来て、又頑張ろう、解決まで頑張ろうと思っています。」






朴ヨンチさんもいらしています。




火曜バンドの皆さんがお一人づつアピールしてくださいました。

森本さん

「ひと言づつお願いします、」

陶山さん

「大阪府外国人教育研究会がありました。働いていた学校が36年間、城北ハッキョと交流している話をしてきました。朝鮮学校の現状、どうしてこんなことがあるのか、若い先生に訴えてきました。」

井上さん

「初めてマイクを持ちました。火曜行動にくるのは、心が洗われるからです。

小学生の時、在日の子、沖縄の子と机を並べてきました。その子のなかに悲しみを見たからです。差別のない大阪にしたいからです。」

木村さん

「私は、自分で作ったプラカードに「民族教育は子どもの権利」と3か国語で書いています。人類共通の権利、利益なんです。大阪・日本は一日も早く改めて頂きたいです。」

















木村さんも!





火曜バンドのリーダー古賀さん!

古賀さん

「日本で暮らす子ども達に差別があってはいけない。かって大阪は先進的にとりくんできました。

子ども達への明らかな民族差別である無償化排除、補助金カットは止めましょう。」







取材を続けていた韓国の監督金さん!





時間になってしまいました、1時間があっという間に過ぎ去りました、今日は歌舞団の歌姫お二人を迎えての最後の合唱です。勿論「勝利のその日まで!」





撮影を続けるウォンソクさん。




駐輪場に集まりました。















ハルモニ会も取材を受けました。





くっすんさんが愛のキャンディを配られました。














火曜行動が、250回目を迎えた事は恥ずかしいことです。一体何回続けなければならないのでしょうか!

来週も来ます。勝利の日まで70階段を上ります!

カメラマンのウォンソクさんと大阪城公園散策しながら帰路に着きました。ウォンソクさんが、70階段が見たいと言ったので案内しました。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再掲 200回目の「火曜日行動」とミニパレードです。

2020-08-11 07:12:35 | 火曜日
*今日8月11日は火曜日行動お休みです。200回目の火曜日行動再掲いたします。


夜中まで降り続いた大雨がピタッと止みました。青空が広がり始めました。




大阪城公園教育塔前です。





12時きっかり「火曜行動」始まりました。



今日のレポーターは「ハルモニ会」の平田さんです。よろしくお願いします。




ー長崎さんの開始のことばー

「2012年4月17日に火曜行動がスタートしてから、今日は200回目になります。

記念すべきことではないですが、諦めないという気持ちで、今日はパレードを行います。

明日は参院選の公示日、日本の政治が変わらないといけないというおもいも込めたいと思います。

火曜行動とともに、国と府・市に裁判を起こしています。今回の文科省の「通達」に対し、いち早く対応してくれた木下弁護士にお話しをして頂きます。」(レポート平田)






ー弁護士会の木下弁護士のアピールですー


「補助金再開の方を主に担当し、無償化の方にも加わっています。火曜行動に参加するのは初めてです。

ずっと子供の権利の問題を扱ってきました。そこで、2016年2月に文科省が自治体に、「通達」を出すことを知って、止めようと、大阪弁護士会4300名の会長の声明を出しました。

「通達」は出されてしまいましたが、愛知・埼玉・東京など5か所に広がっています。

今、全国38000人の会長の声明を出させることで頑張っています。普段、在日の問題、朝鮮学校の問題に取り組んでいない弁護士が取り組んでいます。」

ー長崎さんー

「有り難うございます。次に、大変な中、参加されているオモニにお話しをしてもらいます。」






ー中大阪の保護者金さんのアピールですー

「保護者です。一世と一緒に住みながら、子供を朝鮮学校に送ってきました。

朝鮮・韓国への植民地支配と、いじめとも思える今の政策に怒りをもっています。

また、一緒に闘っている沢山の有志のみなさんにはとても感謝しています。


私達は差別されることに慣れすぎていたと思います。

どんな小さいことからでも抗議の声をあげていきましょう。

私はオオサカのオバちゃんですから、“気いつけや あんたのことやで”と。一日も早く、教育を受ける権利を勝ち取りましょう!」

(レポート平田)




ー生野初オモニ会の方のアピールですー

「オモニ会の代表として話させてもらいます。

無償化から排除されて5年以上になります。声をあげた子供たちは、適応されないまま卒業していきます。こんな重い荷物を背負って・・

いつまで続けないといけないのでしょう。

在日朝鮮人に対し、日本政府は冷淡で、直接的に弾圧も加えてきました。無償化排除、補助金打ち切り、最近は自治体に補助金を打ち切らせるような介入をしてきました。あなたたちに、人間的良心はあるのでしょうか。


私達を差別することは、国際社会から見放され孤立していくことになるでしょう。

もうこの辺で仲良くできませんか。何がイヤなのですか。

子供たちの学ぶ権利を守るのは私達の仕事です。日本国民の仕事ではないですか。


生野オモニ会はこれからも、学校と子供たちを守っていきます。」(レポート平田)





朝鮮学校へ無償化適用を!!朝鮮学校への補助金の再開を!!


すべての子供たちに学ぶ権利を!!


みんなでシュプレヒコールです





12時15分パレードが始まりました。「火曜バンド」の生演奏が鳴り響いています



















































































大通りに出ました。








あら、岐阜の金さんこられたのですね。


































































































府庁前に着きました、やはり立っておられました!館山さん!

早く歩けないのでみんなに迷惑かけるからと100回目のパレードの日も200回目の今日もお一人で1時間もいつもの場所で立っていてくださったのですね。涙が出ます。胸が一杯です。












教育塔前に帰ってきました。静岡の岡田先生お疲れ様です!










ー長崎さんのまとめー

「おつかれさまでした。今日の参加者は300名でした。府庁前でも補助金の再開を強く訴えました。最後まで一緒に頑張っていきましょう!」








岐阜から来られた金さんを長崎さんに紹介しました。






ハルモニ会の皆さんにも紹介しました。









これからも頑張ります!皆さま、お疲れ様でした。








コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再掲 150回目の「火曜日行動」です。(2015・6・2)

2020-08-11 06:52:46 | 火曜日
*今日2020年8月11日の火曜日行動はお休みです。5年前の150回目の火曜日行動の日の様子を再掲いたします。




  2015年6月2日、150回目の「火曜日行動」の日がやってきました。明日から雨だそうですが、天候にも恵まれました。





  長崎さんの温かいマイクアピールを合図に「火曜行動」始まりました。





  スイスに在る国連にもオモニ会を代表して行ってこられた玄さん、健在です。宋さんも明るい笑顔を見せてくださいました。頼もしい限りです。





  姜さんと伊藤さん、今日も元気です。












  大村さん、長崎さん、井上さん、毎週お疲れ様です。





  お久しぶりです、小山さん。





  いつも先頭に立ってくださる梁オモニ!











  横道さん、平田さん、津々木さん、ご苦労様です。






  中山さん、グッスンさん、今日もお疲れ様です。





  李さん、今日も軽やかな夏スタイルで御苦労様です。いつもこの近くに立っていらっしゃる館山さん、今日は珍しくお休みかと思ったら足を骨折されたそうです。本当に胸が痛みます。どうか無理をせずに治療に専念して下さい。館山さんの分も私たちがんばりますから・・・





  「火曜バンド」今日は最初から4人でスタンバイです。





  木村さんと娘さんが今日も仲良く並んで演奏です。とても素敵です。





  古賀さんと森本さん、お二人とも沖縄の闘争といつも連帯されています。





  エミさんが館山さんの指定席を今日は埋めてくれました。






  南大阪のリ・ドクスンさん、初めてのご参加です。





  リュウ先生と大村さん、並んで記念撮影です。





  歌舞団の歌姫ー李さん、登場です。





  堺から来られました。




  歌舞団の康さん、5月3日に双子の姉妹が結婚しました。どっちが上だったか忘れました。





  歌舞団の新入団員です。応援よろしくお願いします。






  朝大を卒業してもう3年目に突入のベテランの域に入ってきました。朴さん!可愛い教え子です。





   いつもにこやか宝塚から毎週来られている田中さんです。





   長崎さんに代わりマイクアピールはリュウ先生です。





   「斎藤さ~ん!」、今日も振り返っていただきました。





   東成支部の朴委員長、本当に生真面目な方です。先週来る予定だったのが、京都の闘争を支援しに京都に行って参加できなかったからと、わざわざ来られました。律儀な方です。






  田中さん、久々に歌を歌ってくださいました。自作の歌「朝鮮学校を守ろう」を熱唱してくださいました。








  鈴を転がしたような素敵なお声です。みんな一瞬たちどまって聞きながら通行されます。






   東大阪から「東大阪熟女美女軍団]が参加してくださいました。






  堺の成さん、マイクアピールの声が遠くまで響き渡っています。新鮮です。





  東大阪の鄭さん、今日も熱いメッセージコマッスムニダ。





  途切れることなく続けられる演奏!もしこの演奏が無かったなら「火曜行動」はどんなに寂しい「行動」になっていたことでしょう。本当にお疲れ様です。コマッスムニダ!









  歌舞団の李さんと康さんがしみじみと「ウリハッキョは心のふるさと」を歌ってくれました。二人とも教え子です。歌手になるなんて想像もしていなかったのですが、今では歌舞団の大黒柱です。心にしみる歌声が府庁前に轟わたりました。











  マイクアピールが続きました。


  私も高級部3年生の書いた詩を朗読させていただきました。


   「愛するもの」

           趙健秀


私には愛するものたちがある

その愛するものを私は一生愛し

そして願わくば未来永劫栄えて欲しい



私には守るべきものがある

その存在があるから私は「今」を生き

そして「明日」の為に「今日」を生き

胸をはって生きることが出来る



私には愛するものを守るために

最後まで戦い抜く覚悟があり意志がある

それは私だけではなく

私の仲間たちも同じだ



人は価値観によって愛するものが違う

しかし

私たちには愛し守るべき

共通のものがある

在日朝鮮人の誇り「ウリハッキョ」を

守り抜くために

後世に継ぐために

私たちは戦いつづけるだろう

 -2010年8月ー

「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー」別冊より


   最後はみんなで「この坂を上れば」を合唱し交流会所に行きました。


   いろんな事情が重なり全員は参加できませんでしたが、25人が集まり、各々自己紹介を改めて行い今までどういう気持ちで「火曜行動」に参加してきたのかを述べ合いました。


   今日はこれ以上書けませんが、後日付け加えさせていただきますね。Fbに投稿された中山さんのコメントだけ掲載させていただきますね。


   「 ハルモニ(おばあさん)たちの食欲にも圧倒されました。流石、大阪で民族教育を牽引されてきた人たち。すごいバイタリティーです。左手前の80才のハルモニは、今日も自転車であの坂道を登ってこられました。民族教育をつぶる輩に対する怒りがすごい。発言でもきっぱり言ってられました。感動しました。ハルモニの自転車姿を見ると、力がみなぎり、苦労も忘れ、明日の活動の糧になります。皆さん、すばらしい笑顔です(私もですね)。撮影者のニョニョさんがいないのが残念。やはりカメラを借りて撮るべきでした。」(中山)


   次の仕事が待っているので1時間ほどで記念の集いは終わりました。中華屋さんですがなんとボリュームがある事か、850円の定食が食べきれないほど量が多かったです。





   素晴らしい笑顔です。3年2か月の間途切れることなく参加を続けられた方々です。コメントは後日必ず・・・



   その場は解散し時間の或る友人で中之島まで行き、東洋陶磁美術館に行って参りました。






何日か前に金哲央教授から朝鮮民族の美についての講演を聞いたばかりだったのでとても深く鑑賞することが出来ました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする