ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

8月4日、392回目の「火曜日行動」です。

2020-08-04 16:14:16 | 火曜日
炎天下、でも火曜日だけは怯むことなく上らねばならない坂があります。今朝、韓国の詩友が火曜行動頑張ってと詩を送ってくれました。最後に取りあえずハングルのまま載せ、後で訳詩を載せますね。



今日のレポーターはハルモニ会の木村さんです。



写真撮影は年齢不詳な松尾さんです。今日も力を合わせ発信してまいりましょう。



火曜バンドは不滅です❗️



長崎由美子さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

梅雨が明け、今日は35度を超える猛暑となっています。そんな中でも大阪朝高のオモニ会の皆さんや朝鮮大学校の学生さんなどたくさんの方々が来られています。みなさんにマイクを回したいと思います。

夏はいつもハッキョにとっては納涼祭の季節ですが、今年はできなかったところも多く、ハッキョを支援するために物品販売などの活動をしたりしてがんばっています。



オモニのアピールです。

☆大阪朝高のオモニ

二人の子どもを朝鮮学校に通わせています。高校無償化の適用のためにずっと闘ってきましたが、さらに幼保無償化からも排除されていまいました。

当事者である私たちが声を上げなければなりません。声を上げたからと言って、すぐに変わるわけではないとわかっていますが、世の中に訴え続けなければならないと思っています。




城北の金さん今日は末のお子さんを連れていらっしゃいましたが、率先してアピールされました。

☆オモニ

日本人も在日朝鮮人も在日外国人も払っている消費税を財源とした幼保無償化から朝鮮人学校・外国人学校が排除されるなんておかしいと思いませんか。

朝鮮学校を認めてください。「絶対負けへんで。」オンマたちの合い言葉です。私たちの声に耳を、心を、傾けてください。




朝鮮大学教育学部金太華さんが今日もマイクを持ちました。

☆朝大学生

今日は朝鮮学校の学生10人がコロナ禍にもかかわらず東京からやってきました。それはまぎれもなく民族教育に対する差別が続いているからです。

朝鮮大学は「学生支援緊急給付金」から除外され、高校は「無償化」から除外、そして未来明るい園児たちまで「幼保無償化」から除外されています。

行政はいつ差別をただすつもりですか。行政による差別は暴力だということがわからないのですか。私たちは闘い続けます。




朝鮮大学生金さんもアピールしました。

☆朝大2年生

私はここ大阪で12年間民族教育を学び、自分のルーツについて学びました。3年前勝訴を勝ち取ったときには、とても喜びました。

しかし、結局差別は続く一方です。在日朝鮮人に対する差別は明らかに不当です。

今、後輩たちのために、大学でオンライン署名をおこなっています。民族教育は堂々と受けていいのだと知らしめたい。





イケメン三人衆健在です。



続いて朝鮮大学生のアピールです。

☆朝大1年生

去年まで大阪朝高で民族教育を学んできました。自分たちのルーツを知ることは人間として当然のことです。それを邪魔する行政は不当です。これからも不当な行政に対して、全国の皆さんと力を合わせて闘っていきます。




朝鮮大学新一年生金君もアピールです。

☆朝大1年生

小学生の頃から火曜日行動などで訴えてきましたが、結局無償化の実現も補助金の復活もないまま卒業してしまいました。それだけでも腹立たしいのに幼保無償化からの排除にはさらに腹が立ちます。行政が差別しないよう、これからも闘い続けます。




朝鮮大学生のアピール続いています。

☆学生

私たちは街頭に立ち、訴えてきました。朝鮮学校で文化・言語を学んできました。これが朝鮮人です。後輩たちのため、みんなが一人一人の人として、学生として教育の権利を勝ち取りたい。ただちに朝鮮学校への差別をやめよ!





城北初級の教育会を守ってくださっているソ秀玉さんの力強いアピールです。親子でアピールです。素晴らしい!

☆オモニ

私は二人の子どもを朝鮮学校に通わせています。この火曜日行動にも何度か参加しました。話すのに自信がないのでいつもはビラ配りに専念していましたが、今日は勇気を奮い起こして訴えます。

一番言いたいのは、当たり前に得られるはずの権利が得られないことです。高校無償化、幼保無償化、大学生への支援給付金…、「除外」という名の差別が朝鮮学校に対しておこなわれています。

日本政府の教育への保護政策が出される、そのたびに朝鮮学校だけが排除されています。表では多文化共生、裏では日本自らが差別。税金で行われているのに、私たちには何もない。あまりにも不当だと思いませんか。

一日も早く差別がなくなるよう、オモニとしてできることは全部していきたいと思います。みなさん一緒に頑張っていきましょう。




先程アピールされた息子さん。



北大阪の高校長先生のアピールです。

☆北大阪朝鮮学校校長

日頃は学校のことで火曜日行動に来られませんでしたが、思いは一緒です。

うちの学校は東淀川区を中心に吹田、箕面、高槻などを校区としています。遠い場合は片道1時間半かけて通ってきます。なぜここまでしてウリハッキョに通わせるのか、それは異国の地で朝鮮人として生きるためです。

我々のアイデンティティーを守り独自のカリキュラムで学習することがどうしてそんなにいけないのでしょうか。

国際化の中でしっかりした判断のできる子どもたちを育てていきたいと思っています。

差別のない世の中を!



城北の金ユハさん、久しぶりのアピールです。(親切に原稿をくださいました。本当にありがたいです。)

☆ 金由夏さん

大阪中高に娘を持つ母です。

先日会社の新入社員が入りました。どう見ても「ラグビー」をしていた様な体格だったので、私は「大阪朝高出身」なんですと、お伝えした所、とてもフレンドリーに話してくださいました。

「大阪朝高の選手は本当にすばらしい。体の大きさや経験などを口実にせず、ひたむきで礼儀正しく、ガッツがあって強い」とほめてくれました。

改めてスポーツの世界のすばらしさを感じました。

スポーツは全世界同じルールの元、行われます。それを守らないとオリンピックなんてできません。
しかし、なぜ、人が暮らしていく上で大切な行政や教育では、世界的ルールは守られないんでしょうか。

それぞれの人種、民族が自身の言語や文化、民族性を尊重されるべき事は世界のルールです。

私たちは毎週ここに立って何か特別な主張をしているわけではありません。ごく当たり前の権利やルールを求めているだけです。

今、新型コロナウイルスのせいで、全世界が混乱しています。
その中で日本でも経済を維持しつつ感染防止にみんなががんばっています。

その中での「大阪モデル」を作り、大阪ならではの政策を進めている事は私は良いと思います。だったら、この朝鮮学校の問題も「大阪モデル」を作れませんか?

国どうしがどうこうとか、政府がどうこうとかではなく、大阪から平等な教育と社会を作って、全国のモデルになってください。大阪はそれができると思いますし、そうなるようにこれからもがんばっていきたいと思います。




アピールが止まりません。

☆男性
毎日学校を維持するために、保護者と共に頑張っています。今も苦しいままですが、民族の誇りを持った子どもたちを育てていきたいと思っています。我々にも差別なく無償化制度を保証せよ!

☆北大阪の幼稚班の先生

ここにはいつも応援してくださっている日本の方々や朝鮮学校の父母がいます。私は幼稚班の時から朝鮮学校に通っていました。火曜日行動で日本の方々も同じ気持ちでいることに感謝しています。子どもたちのため、この権利を獲得していきたい。

政府は制度理念を無視して、一番光を当てるべき多様性から目を背けています。

私たちは当たり前の権利を獲得するまで、子どもたちの未来のためにがんばります。

高校無償化・幼保無償化を適用せよ!

☆教員

私は18年間民族教育を学び、この春からあこがれのウリハッキョの教師になれました。守られる立場から、守る立場になったのです。最後の最後まで闘い続けましょう!

☆教員

今年から教師になり、4ヶ月がたちました。
子どもたちと接していて思ったことは、子どもたちが自分のルーツについて学ぶ朝鮮学校を100年、200年と続くよう、守っていきたいということです。

日本政府は自分たちが不当だということをわかっているのでしょうか。

私は学生たちを指導することしかできませんが、諦めずに闘い続けたいと思います。

☆朝大生

私は後輩たちに同じ差別を受けさせたくありません。汚い言葉で罵られたら傷つく同じ人間です。高校無償化・幼保無償化、当たり前の権利が勝ち取られるその日まで、最後まで闘い続けます。

☆朝大生

私は12年間の民族教育を受け、異国の地でも朝鮮人として生きてこれました。
先輩方の意思を引き継いで闘いに挑んでいこうと思っています。この12年は日本政府の差別の中で闘ってきた12年でした。

朝鮮人であることを純粋に誇れるよう、大学4年間を学んでいきたい。最後まで諦めません!

☆朝大1年生

私は12年の民族教育で自分のアイデンティティーを育んできました。差別されながら、悲しみや怒りもまた学びました。
かつて大阪では補助金が支給されていました。それは、学校は政治とは関係がないからということでした。なぜ考えを変えたのでしょうか。国際化の時代、日本自体、もっといい国になってほしいと思います。

火曜日行動は学校があってなかなかいけませんでしたが、これからはなるべく予定を合わせて参加していきたいと思います。



高己蓮大阪中高オモニ会長もアピールです。

☆オモニ(大阪朝鮮中高級学校オモニ会)

新型コロナという得体の知れない恐怖と日々闘っている国民とは裏腹に、この国のリーダーは近頃姿を見せません。危機の時こそリーダーが率先すべきではないでしょうか。しかし、こんな首相にもまだ30%の支持があるとは、私は日本国民の寛容さに驚きます。
しかし、5月にこうした事を打ち破る出来事が起きました。

「#検察庁法改正案に抗議します」という一人のツイッターがきっかけで、今国会でその法案の成立が断念されたことです。その方は「声を上げたことは無駄ではなかった」と言っておられました。

この現象で、声を上げることのハードルが下がったと思います。声を上げるというと、何か難しい立派なことを言わなければならないと思われがちですが、もっとシンプルなことだとわかりました。

幸い、私たちには声を上げる手段がいくつもあります。火曜日行動もその一つです。私たちの声が大きくなることを信じて、行動を続けましょう。



大村さんもマイクを持たれました。

☆大村さん

今日で392回になります。

先日もこの場に妨害に現れた人がいました。京都朝鮮学校や徳島で朝鮮学校に対する妨害活動をしてきた人物でした。朝鮮・韓国嫌いで有名な人です。その一方で朝鮮学校のことがわかり、支援する人が増えています。

あさって8月6日は広島に原爆が投下されて75年になる日です。当時広島にはたくさんの朝鮮人がいました。それは広島が軍都だったからでした。広島は被害者だけでなく国によって加害者とさせられていたことは忘れてはなりません。

広島では5万人、長崎では2万人が被爆しました。当時の軍需産業に働かされていたからです。1943年の国家総動員法、そして強制連行で、当時日本の植民地であった朝鮮からたくさんの人が連れてこられました。

戦後、そうした被爆者に対する補償はありませんでしたが、韓国に帰国した方については、運動の中で勝ち取られてきました。しかし、朝鮮民主主義人民共和国に帰国した在朝被爆者に対する保証は今もってありません。私は8月6日をそうしたことを思い起こし考える機会にしたいと思っています。

私は日本がちゃんとした国になるようにしたくて、ここに立っています。




オモニたちのアピールとシュプレヒコールと合唱「声よ集まれ 歌となれ」❗️❗️

☆歌とシュプレヒコール
 
『声よ集まれ、歌となれ』

・子どもたちに学ぶ権利を保障せよ!
・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!
・朝鮮学校に「高校無償化」を適用せよ!
・朝鮮学校に補助金支給を復活せよ!
・行政は朝鮮学校を差別するな!




最後の歌は大阪の歌姫康順愛さんの音頭で「勝利のその日まで」❗️❗️力強い!!



駐輪場に集まり申し送りです。



最後に今朝詩友が送ってくれた詩を掲載いたします。

할머니와 꽃송이

          -권말선

- 할머니는 어디서 태어났나요?

낯설고 차가운 이국땅
기차가 지나며 흔들어대는
산기슭 옆 싸구려 여인숙에서
나, 조선의 딸은 태어났어요
늘 조국의 품이 그리웠던 내게
우리말, 우리글을 가르쳐주는
우리학교는 든든한 울타리였고
그 안에서 넘치게 사랑받았지요
나도 귀한 조선사람으로 자랐으니
우리학교 우리 아이들도 그렇게
조선의 꽃송이로 자라나도록
있는 힘껏 받쳐주고 싶었어요

- 할머니는 왜 싸우나요?

광복을 맞고 75해나 흘렀건만
내 할아버지의 등을 때렸던
식민이라는 이름의 채찍이
오늘은 차별이라는 가시로
우리 가슴에 박혀있어요
일본땅에서 100여 년
5번의 대를 이어가며
조선사람의 맥박으로 살아가는
우리 삶은 전사의 나날입니다
매주 길거리에서 호소하고
매일 탄압에 맞받아 싸우고
매 순간 차별에 분노하지요

- 할머니는 꽃송이를 참 사랑하지요?

조선학교 차별반대 화요행동의 날
길가에 핀 어여쁜 꽃송이 찰칵-
사진기에 담으며 아이들 떠올립니다
누구에게도 함부로 차별 받지 않고
누구나 사랑의 눈길로 응원해주는
이 꽃처럼 소중히 길러내야지
아, 우리 아이들만 생각하면 저절로
진달래 꽃동산처럼 마음 설렙니다
청년처럼 발걸음 날아오릅니다
"아이들아, 우리를 거름 삼아 자라나라,
꽃송이여, 더욱 향기롭게 피어나라"고
오늘도 뜨겁게 투쟁가를 부르렵니다

<승리의 그 날까지> !



対訳

「ハルモニと花房」
      
        クォン・マルソン

―ハルモニはどこで生まれたの?

見知らぬ冷たい異国の地
汽車が通るたび揺れ動く
山のふもとの木賃宿で
私、朝鮮の娘は生まれたんだよ
いつも祖国の懐が恋しかった私に
朝鮮語、朝鮮の文字を教えてくれる
ウリハッキョは 頑丈な垣根だった
その中で溢れんばかりの愛を頂いた
私も尊い朝鮮人に育ったのだから
ウリハッキョ、私たちの子どももそのように
朝鮮の花房に育つように
力のかぎり支えてあげたかったんだ

―ハルモニはなぜ闘うの?

解放の日を迎え75年が過ぎさったけれど
私のハラボジの背中を打った
植民という名の鞭が
今日は差別というとげになり
私たちの胸に刺さっているんだよ
日本の地で100余年
5回もの代をついで
朝鮮人の脈拍で生きてゆく
私たちの生は戦士の日々なんだ
毎週 街頭で呼びかけ
毎日 弾圧を跳ね返しながら
毎瞬 差別に怒っている

―ハルモニは花房をとても愛してるでしょう?

朝鮮学校差別反対 火曜日行動の日
道端に咲く可愛い花房をパシャリー
カメラに収めながら子どもたちを思い浮かべるんだ
誰からもむやみに差別を受けないで
誰もが愛の眼差しで応援してくれる
この花のように大切に育てなければ
あ、私たちの子どものことを考えれば自然に
つつじの花園のように心が弾むんだ
青年のように足取り軽く舞い上がるんだ
”子どもたちよ、私たちを肥やしにして育っておくれ、
花房よ、もっとかぐわしく咲いておくれ“と
今日も熱く闘いの歌を歌うんだよ

<勝利のその日まで>!

             龍仁市在住 詩人
  *ハルモニ 祖母
   *ハラボジ 祖父
   *ウリハッキョ 朝鮮学校







8月11日はお休みになります。

ブログをご覧くださっている皆さん、8月11日はお休みで18日に393回目の「火曜日行動」行います。間違えないでくださいね^_^



今日は本当に大勢来てくださり百人力でした。再来週また元気な姿でお会いしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする