アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ピザパーティ

2011年06月28日 | Party


ちょっと前のことですが、友人宅で子供たち集めてピザパーティをしました。大人も子どももとりあえず沢山いたので、何枚焼いたんだっけかな。6、7枚焼いたような・・・。



生地とトマトソースは私が準備し、後は各自好きなトッピングを持ってきてもらいました。みんなでおしゃべりしながらのピザ作り、ソースにチーズに・・とのせていくだけなのについついおしゃべりに夢中になって、やれチーズのせるの忘れただの、ソース忘れただの大変。ま、でもピザなんで忘れたものは後から上からのせて、焼いちゃえば一緒ですよね。(たぶん)

<普通のピザ生地1枚分>
オールパーパス・・・180g
イースト・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
水・・・90g
オリーブオイル・・・大匙1.5

全部をボールに入れてこねるだけ。パン焼き器あれば、コネだけやってもらっても楽チンです。
こねあがったら丸めてボールに入れ、乾燥しないようにラップでもかけておいたら20~30分で生地完成。

<ソース>
トマト缶・・・1缶
にんにく・・・5カケ
たまねぎ・・・中1個

にんにくとたまねぎをフードプロセッサーにかけて、それをオリーブオイルで炒め、そこにトマト缶をあけて少し煮詰めたら出来上がり。
お好みで塩コショウを。乾燥バジルやオレガノを小さじ1くらい入れても。余ったら冷凍しても良いし、パスタソースとして使ってもいいし何かと便利なソースです。



一番最初に焼きあがったのがツナマヨコーン。歓声。

下のはGAPSピザ。アーモンドフラワーで作った生地に、手作りトマトソース、GAPSオッケーのチーズにトマト、イエローズッキーニ、ブラックオリーブにブロッコリーをのせました。これがですね、ヒジョーにイケてましてですね。ちょっと焼きすぎて端がこげてしまったのですが、このくらいしっかり焼いたほうがクラストがパリッとしていて美味しいのかな。普通のピザと遜色ないというか、こっちの方が美味しいかも!

少し残ったのを持ち帰り、オーブントースターでまたパリッとさせたのを彼に食べさせたら感動してました。これはまた作らねばです。


<GAPSピザ生地1枚分>
アーモンドフラワー・・・110g
おろしたパルメザンチーズ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/4
ハーブ・・・小さじ1
卵・・・1/2個

卵以外の全てをボールに混ぜ合わせ、様子を見ながら卵を加え耳たぶくらいの固さの生地にする。

<GAPSトマトソース>
生のトマトをフードプロセッサーにかけて漉し、漉したものを煮詰めてもいいのですが、手っ取り早くキャンベルのトマトジュースを煮詰めて使っています。キャンベルのトマトジュースは数少ないGAPSオッケーの既製品。一度に大量に作り(ルクのオーバル29に並々入れて、1/3量になるくらいまで煮詰める。)小分けに冷凍してます。


どちらのピザも、オーブンシートにうす~く広げ、トマトソース、チーズ、好みのトッピングをし、華氏450(摂氏230度)くらいで15分ほどで焼き上げます。しっかり底がきつね色に色づくまで焼かないと美味しくないのですが、ボーっとしてるとあっという間に焦げるので要注意です。



満腹。またピザパーティやろうね~!


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akiko)
2011-06-29 18:05:31
うわぁ~、どれもこれもおいしそうだわ~。そしてピザまでもGAPSとはすごすぎ。この徹底ぶりには毎回関心するよ。

今までピザを食べる機会なかったのに、一時期、毎週金曜日の夕方から社内でピザパーティーやったり、休出のとき、隣の部署の人がピザを注文するから便乗したりと、ピザを食べる機会が増えたよ。やっぱりピザはクリスピーな生地に限るね。

ちなみにピザパーティーっていうのは、ピザを食べながら、部門間交流を持とうとかなんとかいって、毎週5時からピザを食べる時間だったのよ。前社長の提案だったから、社長が代って、今ではなくなったんだけどね。。。

それにしてもおいしそうなピザだなぁ。そして、とっても楽しそう!
返信する
Unknown (オーコ)
2011-07-06 13:57:26
Akiko

やっぱり自分で作るのは美味しいよ~。好きなもののせられるしね。うんうん、ピザは絶対クリスピー。GAPSピザも美味しかったよ。

ねぇ、その社内ピザパーティはもちろんビールも飲みながら・・・よね?ち、違うの?あの年末の会議室飲みを思い出した~。何気に毎年楽しみにしていたワタシ。
返信する