アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ご飯のおとも

2008年01月18日 | Cooking


こちらで紹介されていた一升漬け。作ってみたかったのですが、海外で貴重なかつお節100gなんてとても使えないし、それよりもこうじなんて手に入らないというかこうじが何なのかもイマイチわかっていない私としては材料を見ただけでムリと諦めていたところ、帰国した際にずしっとかなりの量を分けてもらって、もうニンマリ。

そのまま食べてもお酒のつまみとしてかなりイケルのですが、温かいご飯にのせて食べたらもう何杯でもご飯いけちゃうという感じです。レシピ通りだとかなりピリ辛になるみたいですが、今回頂いたのは唐辛子半量使用とのことでほとんど辛味はなく、私好みで更にご飯がススムススム。



入院中に母親がこの一升漬けを少し持ってきてくれたので、私の入院ライフのレベルが数段上がりました。どんな食事が出ても、とりあえず白いご飯だけは美味しくいただける・・・みたいな?

ちびりちびり食べていたのでまだしっかり残っているのでアリゾナに持って帰る予定です。レシピも材料もあるんだから帰る前に作ればいいんですけどね・・・。常温でも保存がきくとのことなので安心です。



私が物心ついたころから実家で使われているこの器、いつも何かおいしいものが入っています。佃煮系が多く、食事時にちょこんとテーブルに座っている存在。空気のような存在で、この器に対して感情を抱いたことはなかったのですが、よくよく見てみるとぽってりしたガラスでいい感じ。ちょっとレトロなカットも急にかわいく思えてきました。



今中に入っているのは、ご近所の方から頂いた手作りの錦松梅です。錦松梅は買うものと思っていた私、手作りと聞いてビックリ。こちらも温かいご飯と言うまでもなく好相性で、ついご飯お代わりしてしまいます。アリゾナでも材料が揃いそうなら、レシピ教えていただいて作ってみたいな・・・と思っています。

どちらも頂いたのは去年の話・・・。ここに載せようと写真だけ撮っていたのですが、はっと気づいたらもう1月も半ばになっていました。ごちそうさまです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

先日彼にパンを作って送りました。アリゾナではなかなかおいしいパンは手に入らず、パン好きにも関わらず私がいない間はパンは食べていない彼は大喜びでした。EMSで送ったので数日で着くのですが、料金もご立派。内容物をはるかに上回る送料にちょっとひるみましたね。でも私だけ連日美味しいもの三昧で少々心苦しくなっていたので、これでスッキリです。ちょっとこれでは簡単すぎですかね。

帰ってきた頃はあと3ヵ月半もあると思っていたのですが、気付いたらもう後残り半月です。後回しにし続けた荷造りもようやく始めて、数日前に船便を2箱発送しました。まだまだ「やらねばならない事」は色々あるのですが、つい「やりたい事」から手をつけてしまうのですよね。帰国前夜徹夜で梱包と言うのだけは避けたい・・・。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 

最新の画像もっと見る