アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

石焼ビビンバ

2008年01月20日 | Cooking


石焼ビビンバ、たまに作ります。というか母が作ってくれます。色々な縁があって韓国はこれまでに30回くらい訪れたことがあり、現地のビビンバを食べてきましたが、この母のビビンバはかなりの美味しさ。私は食べる専門で一度も作ったことがないので、今度石釜買って作ろうかな・・・と思っています。



ついついチラシ寿司を食べるように食べてしまいがちですが、やはりこうやって豪快に混ぜてから・・・が基本ですよね。一品一品別に作るのが大変そうですが、それが美味しさの秘訣なのでしょうか。

レシピ

<ナムル>
ほうれん草・・・1束
茹でて3センチの長さに切り、ニンニク、塩少々、胡麻油小さじ1、胡麻小さじ1とあえる。

もやし・・・1袋    
茹でて、ニンニク、塩少々、胡麻油小さじ2、胡麻小さじ2とあえる。

人参・・・200g    
千切りにして炒め、塩少々、胡麻油小さじ1、胡麻小さじ1とあえる。

ぜんまい・・・200g     
炒めながら、醤油大2、胡麻油小さじ1、胡麻小さじ3とあえる。

ながねぎ・・・1本    
斜め薄切りでゼンマイと一緒に炒める。

コチジャン
市販のコチジャン100g、炭酸水大さじ1で濃度を調整する。
醤油小さじ1弱、ニンニク等で味付けする。

ユッケ
牛もも肉200gを細切りにして、ニンニク少々、砂糖・塩・醤油各小さじ1/2、胡麻油小さじ1加え、良く混ぜ合わせる。

<焼く>
1.石鍋をから焼きする。
2.焼けたらゴマ油を塗り、ご飯をいれコチジャンを加える。
3.ナムルを彩り良くのせ、煙がでるまで熱してユッケ、卵黄、のり、ごまをのせ火を止め、良くかき混ぜてから頂く。

・・・・・・・・・・・・・・・

DIY、今週はペンキ塗りのようで先ほど電話で話したら彼、フラフラになっていました。アメリカは今度の月曜日が祝日なので、後2日でペンキ塗りを終わらせ、来週は家具運びとのこと。どんな感じになっているのか、とっても楽しみです。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 

最新の画像もっと見る