アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ピザ作り

2011年09月27日 | Cooking


先日友達の家でピザ作りしました。「どーーーーーーしてもピザを作れる女になりたい!」と冬から言われていたのですが、お互いのスケジュールがなかなか合わずやっと実現。何が何でも自分の家でやりたいとのことだったので、色々担いで行ってきました。人が多いと(=子供が多い)ピザ作りを覚えるどころではなくなってしまうので、ごくごく少人数で(でも昼間からちょっとワイン飲みながら)真剣にやりましたよ。

手前の焦げてるのはGAPSピザ。アーモンドフラワーの場合なかなかパリッとしないので、(これはちょっと焦げすぎだけど)焦げるくらいの方がパリッとなっておいしいのです。



生地はうすーくうすーくのばすのが鉄則。特に火の通りにくい真ん中はこれでもか!ってくらいに薄くのばします。それなのに何故か厚くなる真ん中・・・。後はソースにチーズにトッピング乗せて、天板ひっくり返して余熱を入れたオーブンで、天板ひっくり返したままその上にピザをスライドさせて焼きます。底に焼き色が付いたら出来上がり。(←これも重要。焼き色付くまで焼かないとパリッとせずしんなりしちゃいます。)

友達、嬉しくってその日の晩もピザにしたって言ってました。次回はこれも大分前から言われているパン作りかな。発酵かごとかルクとかがないところでいかにカンパをそれっぽく焼くか・・・が課題です。カゴとルクに頼り切ってる私、使わないでちょっと練習しておかなくてはです。


昨日掃除機が壊れました。まだ5年しか経ってないのに・・・。使いにくい掃除機だったので(コードがチュルチュルッと本体に引き込まれない。)1年位前から買い換えたいなぁとは思ってはいたのですが、急に壊れると非常に困ります。早速Costcoのネットでポチっとしたのですが、日本と違って届くまで1週間くらい掛かるみたいなんですよね。ふー、その間は箒とチリトリかな・・・。果たしてウチに箒があるのか?

そしてハンドミキサーも虫の息です。速度が6段階あるのですが一番遅い低速しか動きません。低速が一番使うのでそのまま騙し騙し使っているのですが、早く買わないと~。いや、実は何度も買っているのですがどれもこれも低速の速度が速すぎて全て返品してるのです。パワーがあるのはわかるのですが、パワーばっかりあってもねぇ・・・。それにしても何なんですか?去年は洗濯機が壊れたし、つい最近オーブンも買い換えたし、アメリカの電化製品の寿命は5年って事ですか?まぁハンドミキサーは使い倒したって言っても過言ではないのですが。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takami)
2011-09-28 10:23:38
ピザいいね~
あたしもピザの作れる女になりたい(笑)

うちのもコードに問題ありなのー
本体に引き込まれないのもストレスだろうけど
コードを引っ張っても引っ張ってもチュルチュル引き込まれてさ。。。かなり短いコードで掃除機かけてる
うちも買い替え時かなぁ
うーんやっぱり (yuko*s)
2011-09-28 10:24:09
写真見るとよく分かる・・・私のバキバキピザはやっぱり厚いんだわー。
もっと薄くかぁ。 やっぱりあの棒買わなきゃダメかしら・・・
センセーうちにも出張してくださーい。
Unknown (オーコ)
2011-09-28 14:51:12
takami

ピザいいよね。自分で作ったら超安いし、何より出来立ての熱々にはかなわないよ。すっごい簡単だからやってみー。

コードはさ、もとから引き込まれないタイプだったの。ありえなくない?でもそういうの多いんだよーこっち。来たばっかりの頃、つい癖で何でもすぐにコードをピッて引っ張ったりしてたんだけど、引き込まれたのは象印の炊飯器だけだったし。でも今度買ったのは引き込まれるタイプなんだ。それだけでもう掃除機かけるのが楽しくなりそうだよ。

それにしても引き込まれたくない時に引き込まれちゃうのもストレスだね。洗濯ばさみとかゼムクリップとかではさんでもダメ?
Unknown (オーコ)
2011-09-28 14:55:05
yuko*sさん

yuko*sさんは何よりもまず麺棒買ってくださいな。でもすりこ木の棒とかでも上手くいきますよ。小さめのすりこ木の棒、手に馴染んで結構使いやすかったです。

あとは、ワインボトルじゃなくてコロナの空き瓶くらいだったら上手くいくような気もしますけど。
Unknown (takami)
2011-09-30 14:12:51
ゼムクリップ、洗濯ばさみ!!!

そっか、そっかー!!!

オーコ天才だねー
Unknown (オーコ)
2011-10-04 00:38:26
takami

どう?上手くいった?
普段私こういうの全然ひらめかないんだけど、今回ばかりはピカーン☆と来たからね~。
新しい掃除機、快適だよ。もっと早く買ってれば良かった。