アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

肉団子の甘酢あん

2007年04月23日 | Cooking


子供の時から母がよく作ってくれたこの肉団子、なんだか急に食べたくなって作ってみました。母の目分量レシピを数字にしてみたらドンぴしゃり、食べたかった味に決まりました。何の変哲もないミートボールですが、甘酸っぱいタレと絡んで美味しいのですよね。ほっとする味です。沢山作ったので、思う存分食べてしまいました。



レシピというよりは、私の覚書ですが・・・

レシピ

<肉団子>
豚挽き肉・・・500g
たまねぎ・・・1個
干ししいたけ・・・4枚
卵・・・1個
パン粉・・・大さじ2

<タレ>
水・・・200cc
しょう油・・・大さじ2.5
砂糖・・・大さじ1.5
酒・・・小さじ1
酢・・・大さじ1.5
ブイヨン・・・1/2個
片栗粉・・・大さじ1

1.みじん切りのたまねぎとしいたけを炒め、肉、卵、パン粉と混ぜ合わせボール状に丸める。
2.片栗粉以外のタレの材料を鍋に入れて火にかけ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
3.肉団子に片栗粉をまぶして油で揚げ、挙がったらタレに絡める。




新居のDIY、今回は内装をリフォームというより増築なので、市に申請が必要です。彼が3日がかりで10ページに渡る設計図を仕上ました。こんな設計図まで書くことが出来るなんて夢にも思っていなかったので、本当にびっくりです。なんだか彼の計り知れない才能、まだまだ未知の部分が多い気がしてきます。


ブログランキングに登録しています。ポチっと応援お願いします。→ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macciato)
2007-04-26 10:05:15
思わず涎が出そうになってしまいました。美味しそうですね。
食べたくなってしまいます。明日のテストが終わったら晩御飯は肉団子にします。
返信する
Unknown (TAMY)
2007-04-26 20:13:34
今、夜8時、残業中。
ちょうどいい感じでおなかが・・・口の中には肉団子の味がじわっ~としてきました。

ところで、ご主人様、ステキすぎ
ブログを読んでからファンになってきました
返信する
Unknown (れもんぱん)
2007-04-26 23:35:03
はじめまして(*^^)
すごい美味しそうな肉団子ですね!!
ご飯がすすみそうです(*^^*)
いつも、揚げ肉団子しか作ったことないので
すが、こちらの方がカロリーも抑えられて、
よさそうですね(^▽^)
今度、挑戦してみますo(*^▽^*)o~♪
また、遊びに伺いますね!!
ランキングにポチしときます!!
返信する
Unknown (オーコ)
2007-05-04 14:43:59
macciatoさん-
久々に食べたこの肉団子、本当に美味しかったです。私の実家の味ですが、是非作ってみてくださいね。なんだか日本食がとっても恋しい今日この頃です。

Tamy-
嬉しいコメントありがと。彼に伝えておくー。いえいえ・・・といいながら喜びそう。ゆっくりマイペースで色々やってるみたい。

れもんぱんさん-
初めましてこんにちは。コメントありがとうございます。
簡単でホッとする味なので是非お試しくださいね。ただ、これも揚げてありますが・・・。
れもんぱんさんのブログもステキですね。今度ゆっくり遊びに伺いますね。
返信する