アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

水キムチ

2011年08月12日 | GAPS


1週間から10日に1回くらい水キムチ仕込んでます。今日は白菜、にら、グリーンオニオン、大根を全部で1.5キロくらいに、しょうがを子どものこぶし大とにんにく8カケのすりおろし。(にんにくは今まで何度も勢い余って指まですっているので、今は半分くらいまですりおろし、残りの半分はスライスして入れてます。生活の智恵?違うか。)

以前も書きましたが、お野菜1キロに対して塩大さじ1.5、韓国唐辛子大さじ2、ナンプラー大さじ2を加えて手で揉むと嵩がぐっと減るので、出た水分ごと漬ける容器に移します。

ちなみにコレは手軽る漬3.3リットル。この容器で1.5キロくらいの野菜漬けるのがちょうどいいかもです。どうせ漬けるなら!と欲張って量を増やすと、ちょっとずらしただけで汁がこぼれたりしますからねー。(経験談)



後は蓋をギュッギュとして1週間くらいで出来上がり。前のキムチの汁を大さじ3杯くらい入れて漬け込むと漬け上がりが早いです。

この汁がプロバイオティック効果バリバリなので、ウチでは食前に大さじ1杯くらいずつ飲んでます。火を通すとプロバイオティック効果は無くなってしまうので、その効果を狙うならキムチスープとかにしちゃダメですよ。

最近あちこちで聞く「キムチ作り習ったの~。」の声。本格的なキムチの作り方、私も習いたいです。よろしくお願いしますです。

amazonやebayでtsukemono makerで検索すると沢山出てきますよ~。



漬ま専科2.2リットルも愛用してます。これは1キロくらい漬けるのがちょうどいいかな。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (まぁ)
2011-08-14 04:30:49
早速今、私の大好きなアマゾンで購入してみます。情報ありがとうございます。:D
返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-16 21:54:02
まぁさん

私もこれ、アマゾンで買いました。値段もそんなに悪くないですよね。tsukemonoで検索してヒットしたときには驚きましたが。
届いたら早速水キムチ漬けて下さいねー。
返信する
届きました (まぁ)
2011-08-18 11:50:13
今日はピンクソルトを粉にするのにかなり時間が掛かり、子供達にも手伝わせ頑張っています。
ピンクソルトを粉にするのを、途中であきらめ、スーパーでSeaSalt From Spainを購入。
未だ使用していません。
もし、お勧めの塩があったら教えてください。
返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-18 12:14:39
まぁさん

ピンクソルトごりごりですかっ。さすがまぁさん思いつくこと違いますね!(笑)
Seasaltであれば何でもかまわないので(ちゃんと原材料見てくださいね)、私はトレジョブランドのSeaSalt Fine Crystalsを使ってます。筒型の750gのものです。1.5ドルくらいです。
返信する
出来上がり (まぁ)
2011-08-19 09:12:18
白菜、玉ねぎ、にら、大根を切り、主人が野菜をもみ、、オーコさんと同じ漬物タッパーに入れました。
次男は早速こぼれた汁をなめていましたぁ。
”待ちきれない”っと言いながら、タッパーを眺めていました。
明日は鶏ハムに挑戦してみたいと思います。

返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-22 13:13:42
まぁさん

もう作ったんですかっ。早いですね~。1週間くらいで出来上がると思いますよ。うちも今日付け上がったので、また明日仕込まなくてはです。

鶏ハム、うちはこれ欠かすことなく作ってます。美味しいですよー。
返信する
お醤油 (まぁ)
2011-08-23 14:49:56
今日は、お醤油の代わりになるものを作ってみました。(もちろん、、レシピBookからですが)味はまあまあです。
料理に使うには、、多分大丈夫だと思います。
この醤油を使ってプルコギを作ってみようと思います。
今家の主人は、、Magnunのアイスクリームを私の目の前で美味しそうに食べています。
誘惑に負けずに頑張ります。
Red Vinegar、Salt、Black Pepper、Ginger、Garlic、Water、Honey等をいれました。
返信する
干し海老 (まぁ)
2011-08-23 14:51:24
韓国人のお友達が、キムチに干し海老を入れていました。
次回もし良ければ。。。
返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-26 15:06:16
まぁさん

お醤油どうでした?私、あのレシピ見たとき、この人はお醤油を食べたことがあるのか?って感じの材料だったので、はなから馬鹿にしてました。実はイケテルのであれば私も作ってみようかな。それよりなにより、あの本早く買わなくてはです。別の料理本をつい買ってしまって・・・。

干し海老入れたら美味しそうですね!ウチは粉にしてから入れてみますっ。
返信する
お醤油 (まぁ)
2011-08-30 17:23:39
確かに、、、
あんまり期待はしないで下さい。お醤油、単品で味するとどうかな?
ポン酢が大好きなので、お醤油とお酢を混ぜてきゅうりと紫蘇の葉に混ぜて食べたり、今度オーコさんの家に持って行きます。味見をしてから、本の購入考えたほうが良いですよ。
返信する