アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

自家製ラード

2011年08月07日 | GAPS


GAPSでは植物油はオリーブオイル以外NG且つ、オリーブオイルも熱してはいけないので、料理用の油脂はバターかココナツオイル(ココナツオイルは熱してもOK)かラードになります。ずっとバターを使っていたのですが、グレインフェッド(穀物食べて育ってる)牛の牛乳から作ったバターを使ってていいのか?!とハタと我に返って以来、ラードも作っちゃってます。グラスフェッド牛のバターもあるんですけど、高いので料理に使うのはもったいなくて・・・。

ラードもですね、市販のはなんやらかんやら色々入ってるのでね。

左が牛脂(ヘットって言うらしい。英語ではsuet。)、右が豚脂(ラード)です。



鍋に入れて火をかけると、脂が溶け出してきます。根気良く弱火に掛けていると段々カリカリになってきて、このくらいになったら火からおろします。火に掛けてから大体30分から40分くらい掛かるかな。最後の1滴まで搾り取ろうとしつこく火に掛けてると、焦げ臭いラードになっちゃいます。(経験有り)

牛脂はラードよりもずっと簡単で、火に掛けてちょっとしたら脂が全部溶け出してくるので作りやすいのですが、なかなか手に入らないのが難点。

私は両方ともファーマーズマーケットで買っています。



少し冷めたくらいで好みの容器に入れ、一晩置いてから冷蔵庫へ。一晩置くのは完全に冷ますためなので、冷めたら冷蔵庫(すぐ使わない分は冷凍)入れて下さいね。冷蔵庫へ入れないとどろっとした状態です。冷蔵庫から出した直後でもバターナイフがすっと入り、使いやすいですよ。

牛脂は室温でどんどん固まってきます。まだ少し熱い位で容器へ移し、一晩置くと完全に固まります。冷蔵庫(使わない分は冷凍)から出した直後はガチンガチンでとてもじゃないけどナイフは入らないので、包丁で好みの大きさに切ってから冷蔵庫へ入れたほうがいいと思います。

室温で固まってしまう牛脂、お皿についた分も、フライパンに残った分も固まってます。そのままスポンジでごしごししてしまうと、今度はスポンジについて固まっちゃいます。少しくらいの熱いお湯ではきれいにならないので、うーん作るのは多少時間が掛かっても、ラードの方が扱いが楽かな。


GAPS生活5ヶ月半。
上半身がものすごくスッキリしました。自分で言うのも何ですが、余計なものがついてない体に近づいてきてます。でも体重は最初に2キロ落ちたきり変わらず。ってことは骨密度が上がっているんですよね。(ナターシャ先生もそうコメントされてる。)彼も見た目はブッシュマンのようなリーンな体になりつつありますが、体重は増加中。骨密度上がってます。

午後になると口の中が何だか気持ち悪く、歯を磨きたいような感じになり、なんとなく口臭もあるんじゃないか・・・?と気になっていたのですが、ハッと気づくとそれがすっかりなくなってました。夕方5時でも口の中はフレッシュ~♪

2月中旬から始めたGAPS生活、これまで色々体に変化があり、そして更なる改善がみられています。もうこれ以上はないだろうなぁ・・・なんて思いつつも、実は1ヵ月後が楽しみだったりする私。

それと同時に早目にGAPSに出会えてよかった~とホッとしています。今まではまだ若さで健康を保っていた体、そのままいってたら10年後には相当体にガタがきていたかも・・・って事?


日本だとグラスフェッドビーフはMARUMASUで購入できます。

牛テールでスープ取ったら美味しいですよ~。日本でグラスフェッドビーフの骨って買えないんですかね?


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る