アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

あんず干し

2011年08月08日 | Apricot


先日漬けたあんず、入院のごたごたで後回しになっていました。まだ1ヶ月経ってないよね・・・?なんて思っていたのですが、経ってましたね5週間くらい。慌てて干しました。

去年は干しすぎてしまったので、今年は用心に用心を重ね、こまめに様子を見て2日で切り上げました。雨が降りそうだったので二晩とも家の中に入れています。

赤紫蘇が手に入らないので(種を植えても芽も出ない)、今年も肌色の梅干・・じゃなかった、あんず干し。ふっくらで美味しそう~。ジャーに移して数ヶ月寝かせます。



漬けて2日目。重石が軽すぎるのか、まだ液が上まで上がってきてません。最後まで液が被らなかったあんず2つにカビが生えてしまい、あわてて取り除き、遅ればせながら重石増量。最初からそうしていればよかった。



右が5週目、左が4週目。左のあんず、きもーーーち柔らかめだったんです。漬けた瞬間からなんとなく不安にさせられる感じでした。ほんの少しだけれど泡もあがってきたりしたし。液も心なしか濁ってるし。

結果、大丈夫だったのですが、残った液の旨みが違いました。右のだけあんず酢として保存。去年のあんず酢は美味しいと思わなかったので、そんなもんかな?なんて思っていたのですが、今年のはフルーティで酸味があって、塩分も強くなく美味!正にアプリコットビネガーって感じです。(そんなものが存在するのかはわかりませんが。)

良く見たら、去年のは液が濁ってました。美味しくないはずですね。今年の肩までドボン消毒が良かったのかもしれません。あんず酢何に使おうかな。



干しネットだと虫とかごみの心配がありません。移動も楽だし。



去年のあんず干し、残り少なくなってきたので(とういか、今年の分を入れたかったので押し出した。)別の容器に移したら、底のほうにたまっていた液がとろりとまとわりついて艶っ艶に。

来年は3キロくらい一気に漬けたいので、瓶を探さなくてはっ。




常に外にぶら下げておいて、なーんでも干してます。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べっぴんさん (paprica)
2011-08-11 14:10:04
こちらのアンズ記事。大好きです。
ゆーっくりと時間をかけて楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。カナダのここの気候では、こういうふうに気持よく干すこともできないだろうな。寒すぎて。

長男くんと次男くん、調子はどうですか?
返信する
Unknown (オーコ)
2011-08-12 12:34:56
papricaさん

コメントありがとうございます~。
そっか、寒すぎて出来ないなんてことあるんですね。あまりにも暑い日が続いているので、寒いってなんだっけ?なんて間抜けた疑問が頭をよぎりました。

でも寒いなら欲しい芋とか早い時期から作れそうですよね。ここだとほんの一瞬しか欲しい芋作れるときがないので。

息子達はおかげさまで元気になりました!お気遣い頂きありがとうございます~。
返信する