折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

まったりとした一日

2016年12月25日 | 石鯛

もう、シーズンンが終わりだなあと思いながらも、石鯛釣りに行きました。

風が強かったので、地方の風裏になる磯に下してもらい、釣りを始めました。


今回、仕掛けに工夫をしています。
撒き餌用のウニダンゴをつけれるようにラセンをつけました。

ウニダンゴをつけるとこんな風に。

仕掛けを投げても外れません。

遊動仕掛けのオモリにも、ラセンをつけています。


仕掛けを回収してみると、餌がそのまま残ってきました。
水温が低くなっているのでこんなもんでしょう。
覚悟していた通りです。

15分に1回餌を打ち返し
年老いてきた母親のことや
高校と就職の試験が控えている子供たちのことや
うっとおしい仕事のことなど
ネガティブなことは頭から追いやって、
次の日本一周の旅の計画や、
来年の釣りのことなど
ポジティブなことに思いを描いて、
まったりとした時間を過ごしました。

時計を見ると、9時30分です。

弁当舟がやってきたので、弁当を食べて磯に寝転がりました。
ぽかぽかとした陽気と磯を叩く波の音に包まれて、
ウトウトしてると、船頭がやってきて、

アタリが無いなら磯替わりしようか
と勧めるので、沖磯に移動しました。

後半戦は沖磯で、
こちらでは細かいアタリが竿を揺らすものの、
舞い込むようなアタリはありませんでした。

ボウズを覚悟していると、
まったりとした時間が過ごせて、
いいもんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。