折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ダックス125 ペダルカバー

2024年01月07日 | DAX125

ダックス125のシフトは、ロータリー式4速でシーソーペダルでチェンジします。

つま先でシフトペダルを踏み込むとシフトアップするのですが、僕の足首が固いのか、踏み込むのがちょっと辛い感じがします。

ペダルをワンノッチ上に調整したのですが、今度は踵で踏み込むときに辛いので、元に戻しました。

何とかならないかなぁと考えた末、思いついたのがペダルの踏む面を嵩上げすることです。

探して見ると、ペダルカバーというものがありました。
これを被せれば、少しは嵩上げされるのでは。
ついでに格好良いブレーキ用のペダルカバーも買いました。


まずは、簡単なブレーキペダルから作業をしました。
こちらがノーマルのペダルです。


ペダルの面の隙間にボルトを2本止めするだけの簡単な作業です。
ボルトは緩むといけないので、緩み止めを塗布してから締め込みました。

うん。格好いいです。


カバーを付けた分、踏み面が上になるので、調整をしました。
ブレーキペダルの付け根にあるボルトで調整できます。


次は、シフトペダルのカバーです。


こちらは挟み込む構造です。

こちらも緩み止めを塗布してボルト4本で固定できます。


試しに走ってみると、ペダルを踏み込むのが楽になりました。
でも、前後のバランスが悪いですね。
踵用にもペダルカバーを買おうかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。