折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

娘の自転車の整備パート2

2022年04月24日 | ちょっと休憩

先週整備した娘の自転車の整備ですが、フロントギアにズボンの裾が絡みつくと文句を言います。

仕方がないので、インターネットで検索して、チェーンガードを注文しました。



届いたので早速取り付けました。


でも、前の方でも絡みつくというので、前の部分のチェーンガードを仕事帰りにヨドバシカメラでかってきました。
我儘な娘です。


前回の整備で娘の自転車に乗ったとき、ブレーキの効きが悪く感じたので、サーボブレーキも買ってきました。

今までのサーボブレーキは、2年前に取り付けたものです。


娘は通勤で毎日15kmぐらい走っているので、この2年間で7,000kmは走っているでしょう。
そろそろ寿命かも。

取り外したサーボブレーキを新品と比べてみると、


シューがあまり減っていないような・・・
ブレーキワイヤーが伸びていたのかも・・・

せっかく買ってしまったので、新しく付け替えました。


今回は黒色です。
同じ色だと交換したありがたみがないからです。

ブレーキワイヤーも交換しました。

試乗してみると、ブレーキの効きが良くなりました。
ブレーキ交換か、ワイヤー交換のどちらの効果かわからないですが・・・

シューの減り具合から見ると、今のペースで走行しても5・6年は大丈夫かと思います。

フロントブレーキのシューも減っていたので、ついでに交換しました。


フロント側のギアガードを取り付け、


娘の自転車の整備完了です。

これでズボンの裾が絡まったら、どうしようもないです。

ザクっと計算したら、娘の自転車にかかった経費は、3万円を超えています。

元は9,800円なのに・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。