折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

通勤用自転車にリアキャリア

2021年02月28日 | ちょっと休憩

僕が通勤用に使っている自転車ですが、ちょっと買い物をした時のために、リアキャリアが欲しくなります。
仕事帰りに梅田のヨドバシカメラに寄ってみると、お目当てのリアキャリアがありました。


ミノウラのMT-800Nというキャリアです。
本来は24インチ以上用のキャリアです。
僕の通勤用自転車は20インチですが、何とかなるでしょう。

尾部にリフレクタを付ける金具があるので、まずはデッドストックのリフレクタを付けることにしました。

手持ちのリフレクタは背面に段差があったので、


ノコギリとカッターナイフで削り取りました。


プラスチック用のネジでキャリアに留めると、いい感じです。


さっそく自転車に取り付けようとしたのですが、Vブレーキのリング錠に当たって、うまく取り付けられません。
どうしたものかと検討した末、長めのボルトでオフセットしてみました。

上手くつけることができました。


でも、キャリアが前よりで荷物が積めないです。

家にあった4mm厚のアルミ板に穴を開けて、延長ステーを作ってみました。
6センチ後方に取り付けられるようにします。


こんな風に取り付けます。

重心が後方になるので、重い荷物を積むと、ウイリーしないかと心配ですが、たぶん大丈夫でしょう。

リアキャリアの位置がいい具合になりました。

でも、雨具を入れているサドルバッグが邪魔になるので、BROMPTONの輪行バッグに着いてたサドルバックに交換して、
ホームセンターで後ろかごと大きめ前かごを買ってきました。



これで、奥さんと買い物にいっても、荷物がたくさん積めます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。