折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

堤防の石鯛釣り

2018年09月29日 | 石鯛

10月は町内会の掃除や休日出勤、だんじり祭りと予定がいっぱいです。

しばらく釣りに行けそうにないので、天気が悪いのですが、
久しぶり石鯛の顔を見たいので、ウニの予約を入れました。

天気予報では1mmから2mmの雨で、少しうねりが出そうです。

渡船は出そうにないので、かねてから目をつけていた石鯛の釣れるという堤防に向かいました。

堤防に着いて、この日のために改造した、堤防用竿受をセットしようとしたところ、


長さが足りなくてセットできません。

仕方がないので、堤防に空いている穴にピトンを差し込んで、釣りを始めました。


竿受の手前のゴミは先人が捨てていったものです。
釣りが終わってから持ち帰りましたが、海に遊ばせてもらっているという気持ちはないのでしょうかね。

通りすがりのおじさんと話をしながら穂先を見ていると、時折穂先が震えて、エサが無くなります。

仕掛けを上げてみると、ウニの芯だけ残っているので、エサ取りでしょう。
石鯛なら芯も綺麗に食べてしまいますから。

そうこうしているうちに雨が降り出しておじさんはいなくなり、広い堤防には僕一人です。

天気予報に反して雨脚は強くなり、海のうねりも高くなって、釣りづらくなっていくのに、
エサは10分と持たずエサ取りに齧られてしまいます。


用意したウニ30個は4時間ほどでなくなり、
今日も石鯛の顔を拝めることはできませんでした。

カッパを着ているのにパンツまでびしょ濡れになってしまいました。

温泉で温もって、濡れた服を着替えてから帰ろうかと銭湯をカーナビで探したら、


台風21号の被害で営業してませんでした。

明日は台風24号が上陸しますが、
無事に通り過ぎてくれたらいいのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。