折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

渡船再開

2018年09月24日 | チヌ(黒鯛)

僕たちがホームグランドにしている渡船が、台風21号の被害で筏が壊れ、休業していました。

廃業されないかと心配していたのですが、
ようやく筏を直して再開されたので、釣友のSさんと釣行しました。



通い慣れた筏は気楽に釣りを楽しめます。

隣の筏に乗っている常連のMさんが、アジが回ってきたと教えてくれました。

SさんはMさん教えてもらったタナでダンゴを切って、アジ狙いに切り替えましたが、
僕はアジの誘惑に耐えながら、底までダンゴを沈めてチヌ狙いを貫きます。

10時前、ダンゴが底より1ヒロほど上で割られてしまったので、
そのまま落とし込んでいくと、穂先を持っていくアタリが、
アジかなと思ったら、


小ぶりですがチヌでした。
アジの誘惑に負けずにチヌ狙いを貫いた甲斐がありました。
それでもアジを何匹か掛けてしまいましたが・・・

続けて竿を曲げたのは、真鯛です。


もうすぐ末っ子の誕生日なので、こいつは塩焼きですね。

昼寝の後、奇妙な魚が釣れました。


頭に吸盤があります。
コバンザメ?
今年の海は変ですね。
大丈夫かな。

昼からはサナギにも反応が出始めて、
ダンゴから釣針に刺したサナギが飛び出た瞬間、
穂先が綺麗に入って、

本日最大の40cmのチヌ。
サナギは明確にアタリが出るので、楽しいです。

その後も順調に竿が曲がり、
チヌ5匹、真鯛1匹、ヘダイ5匹、アジ6匹の大漁です。


Sさんも真鯛1匹、ヘダイ2匹、カワハギ1匹、アジ12匹と大漁。


渡船を再開した船頭さんも、喜んでくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。