折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

六角レンチ自作

2021年05月09日 | Brompton

コロナの非常事態宣言延長で釣りにも行けず、久しぶりにBROMPTONに乗ろうかと思ったら、黄砂が飛んできたので自粛しました。

で、暇つぶしにこんなものを作りました。


これは何かと言いますと、

僕が釣り具の自作などで愛用しているのが、PROXXONのバンドソーです。

厚いアルミ板も簡単に切れる優れものですが、使った後は4か所のヘキサゴンボルトを緩めて前面カバーを外し、切りくずを掃除しないといけません。

その時に六角レンチを使うのですが、L字型のレンチは扱いにくい。

ということで、回しやすい六角レンチを自作しました。

まずは金鋸で六角レンチを切断。
以外に固い金属でできていて、金鋸の刃を1本ダメにしながらも、何とか切断することができました。


あとは、丸棒に穴をあけて六角レンチを差し込み、エポキシ樹脂系接着剤で固めて、滑り止めにタコ糸を巻き付けて出来上がり。

バンドソーの下にぶら下げておけば、すぐにバンドソーの掃除ができます。



しかし、こんなことしていないで、お外に遊びに行きたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。