折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-堤防からの石鯛釣り

2018年10月10日 | 石鯛

休日出勤の代休が取れたので、この前作った防波堤用竿受けを試しに行きました。

まだ夜が明けきらぬ防波堤に到着し、自作の防波堤用竿受をセットしてみました。

ぴったりです。

竿を二本出すときのために、もう一つ作ってもいいかも。

日が昇ると、虹が出ました。


なんか、得した気分です。

今日は石鯛の顔を見れそうです。

ところが、通りすがりの元石鯛釣り師、今はアオリイカ専門のおじさんが、
「ここは荒れているときにしか釣れへんで」と教えてくれました。

ここは湾になっていて、海が荒れると石鯛が逃げ込んでくるそうです。

そういえば、2週間前に来たときは、台風直前で海がうねっていましたが、
アタリが頻繁にあって、エサがすぐに無くなってしまいました。

今日は曇ってはいるものの、波は穏やかです。
エサは少し齧られるだけです。

天気予報に反して雨が降ってきましたが、
波は穏やかなまま・・・

竿の穂先も穏やかなまま・・・

今度は荒れているときに挑戦しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。