折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

炎天下の釣り

2020年08月19日 | 石鯛

休日出勤の代休で、久しぶりに石鯛釣りに行きました。

真夏の平日ということで、釣り人は3人しかいませんでした。

船頭がどこに乗ると聞いてくれたのですが、迷っていると、
慣れたところがいいだろうと、今年の石鯛初釣りでに石鯛を釣った磯に上げてくれました。

5時半ごろに磯に渡って、釣りの開始です。


真夏なので、魚の活性も高いだろうと思っていたのですが、
意外とエサ取りが少なく、少しウニを齧られるぐらいです。

そうこうしているうち、陽が昇ってきて暑くなってきました。

炎天下の釣りは辛いです。

でも、底物はパラソルで涼をとることができます。

上物釣りだと杓で餌を撒くし、竿を手持ちなのでパラソルが邪魔になってしまいます。

夏場は磯でも筏でも、パラソルが無いと死んでしまいます。

パラソルの陰でウニの棘を切って、いそいそと打ち返していると、
少し魚の活性が上がってきたのか、
時折、穂先を抑え込むようなアタリが出るのですが、舞い込むまでは至りません。

どんどんエサのウニを消費し、ついに最後の一個になってしまいました。

この前、石鯛を釣った今年の初釣りでは、諦めかけた最後の一投で釣れました。

今回もと期待を込めて最後の一投。

煙草に火を点けて、穂先を見つめていると、
小刻みに穂先が揺れていますが、大きなアタリは出ません。

エサ取りが小突いているのかな?

煙草を吸い終わり、ぼちぼち片づけを始めようと、
バッカンの中のウニの棘を竿の脇で流していると、
穂先に大きなアタリが出ました。

バッカンを持つ手を止めて穂先を凝視すると、
今度は穂先を抑え込むアタリが出ました。

バッカンを置いて竿に手を掛けると、
今度は竿が大きく舞い込みました。

魚が餌を齧って様子を見て、
エサを咥えて後ずさりし、
反転して走る。
石鯛の三段引きです。

竿を握って大きくアワセると、魚がのりました。

夏の魚は元気がいいです。

何度も強烈に締め込み、水面近くまで上がってきても抵抗を繰り返すのは、シマシマの石鯛でした。


約半年ぶりの石鯛、45センチです。

家に帰って自慢すると、娘から「最近釣りすぎちゃう」とたしなめられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。