折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周135日目 新潟県佐渡島両津港~小木港

2023年10月09日 | 日本一周

アワイチビワイチオキイチと○イチに挑戦してきましたが、今回はサドイチに挑戦です。

始発の電車で伊丹空港に向かい、飛行機乗って新潟空港へ

新潟空港からタクシーで新潟港に行って、ジェットフォイルに乗って佐渡島に渡ります。
前日は時化で欠航になっていて、今日も波が高くて船が出るか不安だったのですが、時間通りに出航しました。
でも、波が3mあって、ときおり激しい衝撃や船が波を被ることがあって、船が壊れないかと不安でした。

何はともあれ、無事に佐渡島に到着。

BROMPTONを展開して、サドイチに挑戦です。

両津港を出発して、県道45号線に進路を取ります。

佐渡島の海岸線です。
綺麗な海が広がっています。

県道45号線は、佐渡一周線とも言って、この道をひたすら走ればサドイチ完走です。
交通量が少なく、時々坂道が現れますが、走りやすい道です。

BROMPTONの10段化の具合もいいです。
外装トップギア、内装トップギアで走り、ペダルが重くなったら外装をローに落とします。
そこから坂がきつくなったら、内装ギアを4速、3速と落としていきます。

でも、10段化と言いながら、実質は6速みたいな感じです。
それでも今までよりトップとローがワイドになったので、楽に走ることができます。

しばらく走ると赤い橋があったので渡ってみると、神社の裏側に変わった建物がありました。
案内板を読んでみると、昔、地元の人がお金を出し合って建てた灯台だそうです。

海岸線に打ち寄せる波が高いです。
よく船が出たものだと思います。
予定通りサドイチを走れて、神様に感謝です。

姫埼灯台の案内があったので寄り道してみると、自転車が停まっていました。
サドイチの自転車でしょうか。

展望台のところまで歩いて行ってみると、かわいい灯台が見えました。
鉄筋でできているのでしょうか?
あまり見たことのない形です。

島の真ん中に穴が空いていて、そこから波が噴き出していました。
自然の力は凄いです。

岩に隙間が空いているように見えます。
これも自然が作ったのかな?

また、灯台が見えてきました。
鴻ノ瀬鼻灯台です。

民家の間から巨木が見えたので近寄ってみると、「おけやき」という樹で日蓮上人がこの樹の祠で三日三晩過ごされたそうです。

両津港を出発して40km、赤信号につかまりました。
思い出してみると、両津港で信号を見てから、初めての信号のような気がします。

帆掛け船があったのでなんだろうと近づいてみると、赤泊港のモニュメントでした。

海岸線の道を走っていると波の音に紛れて水の音が、
なんだろうと見てみると、小さな滝が流れ落ちていました。
可愛い滝ですが、赤岩不動滝と名前がついていました。

陽が落ちるぎりぎりに、今日の目的地、小木港に到着しました。
佐渡おけさを踊るお姉さんが、僕とBROMPTONを迎えてくれました。

今日は小木で一泊して、明日サドイチ完走を目指して走ります。

135日目
 走行距離 61.5km(GPS計測)
 総走行距離 12,757.9km
 出発時間 13:00 (両津港)
 到着時間 17:36 (小木港)