折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-石鯛竿受け

2023年06月04日 | 石鯛

前回、釣友と筏釣りに行ったときに寄った餌屋で、石鯛用の竿受けを見つけました。


竿を持ち上げると自動的に固定が解除される仕組みで、価格はなんと3,980円。

去年、石鯛釣りで竿受けを壊してしまったので、ちょうど良いと購入しました。

家で早速、石鯛竿を掛けてみると、


リールの重みで竿がくるっと回って、下向きになってしまいます。
それに引っ張ると抜けてしまい、魚に竿を持っていかれそうです。

装着の仕方を間違えているのでしょか?
他にうまい装着の仕方があるのかな?

で、思案した結果、ホームセンターでロングナットとアイボルトを買ってきて、こんな風に細工しました。
アイボルトのネジ山は、竿尻の穴を削りそうなので、やすりで落としています。



こんな風に竿をセットします。



これで、リールを付けた竿をセットしても下を向いたりしません。
魚が引っ張っても持っていかれることはないでしょう。


実釣でうまくいくかなぁ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。