折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-今日だったら良かったのに

2019年07月06日 | チヌ(黒鯛)

先週は数年ぶりに娘と釣りに行ったのですが、
筏が揺れて娘が酔ってしまって早上がり、
チヌも釣れず、不完全燃焼でした。

金曜日、昼休みに天気予報を見てみると、
土曜日の天気は傘マークが消えて、曇りの予報、
風も穏やかでした。

娘を誘ったのですが、
もう二度と行かない。
というので、独りで予約をすることに。

夜のうちに渡船屋の駐車場に着いて、
車の中で仮眠をしました。

5時15分にアラームが鳴って目を覚ますと、
外は雨でした・・・

渡船屋で受付をすますと、
船頭が昼から強風やで、といいます。

僕がスマホで見ている天気予報は昼から4mの風。

船頭のスマホの天気予報は10mの強風でした。

今日も早上がりになるのかと観念しながら、渡船に乗り込みました。

今日は5組の釣り客が船に乗っています。

順番に希望の筏に乗っていって、最後に僕の番が来ました。

空いている筏のうち、沖向きにかけてある筏にしようとしたら、
船頭が島向きの筏の方がチヌがよく釣れていると教えてくれました。

船頭の言葉を信じて、島向きの筏に乗ることにしました。


雨の中(天気予報の嘘つき)、仕掛けの準備をして、釣りを始めました。

天気は悪いけど、魚の活性は高いようです。

チャリコ(小さな真鯛)やアイゴが竿を曲げてくれます。

オキアミ、コーン、サナギと餌をローテーションしながらダンゴを打ち返していくと、
サナギで穂先を抑え込むアタリが出ました。


ちょっと小さめですが、本命のチヌが釣れました。

時計を見ると7時半です。

船頭には5匹釣ったら早上がりすると宣言しているので、
あと4時間半で4匹釣らないといけません。

釣ったチヌの写真を撮って、
スカリをセットしてチヌを入れて、
チヌの写真を家族に送って、
サナギを針に刺してダンゴでくるみ、
着底したところで釣り糸を2ヒロ引っ張り出して
煙草に火をつけて一服入れいていると、

穂先が引き込まれました。

本日最長寸の47センチのチヌ。

その後は入れ食いのようにチヌが釣れて、
9時半でノルマの5匹を達成しました。

チヌ他にもヘダイやアジも釣れて大漁です。



昼を回って早上がりの迎えの船が来ましたが、
空は晴れてきて風も穏やかです(天気予報の嘘つき)。

娘との釣りが、今日だったら良かったのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。