折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

西国巡礼の旅

2022年08月15日 | ちょっと休憩

盆休みを取れたので、奥さんと西国三十三所巡礼の旅に出掛けました。

目指すは三十一番札所、長命寺です。

長命寺は二十歳のころ、50ccのオフロードバイクで琵琶湖一周をしたときに立ち寄った所です。

オフロードバイク用のブーツで808段の階段を上るのはきつかったです。

でも、奥さんは階段を上るのが嫌だと言うので、お寺のすぐ下の駐車場まで車で上がりました。

でも、駐車場からお寺までは、まだ100段ほど階段が残っています。


登る量が1/8になったのに、しんどいと奥さんは文句を言います。

お寺に着くと、琵琶湖を見下ろせました。

本堂にお参りして、印をもらいました。


長命寺の名前にあやかって、長生きできたら良いですね。

近江八幡市内に入って、ロープウェイで八幡山に登りました。


八幡山の山頂からは、琵琶湖と先ほどお参りした長命寺が見えました。


次は八幡堀めぐりです。船に乗ると川面を渡る風が涼しいです。



そろそろお昼ですが、どこで食べようかと迷っていると、呼び込みのおばさんがぜひうちで食べてくださいとチラシをくれました。

少し歩いていくと、路地の奥にうどん屋さんが、
奥さんは近江牛の肉うどん定食を、僕はホルモン天ぷらうどん定食をいただきました。


脂が甘くて美味しかったです。
美味しい昼飯にありつけて、ラッキーです。

次はお菓子が美味しいというラ コリーナ近江八幡です。

でも、お目当てのバームクーヘンは長蛇の列ができていたので、カステラとどら焼きを買いました。

続いて、三十二番札所の観音正寺です。
境内には岩が積み上げられた崖がありました。


自然にできたものなのかな?
それとも人が積んだのでしょうか?

御朱印を戴いて、残すところは三十三番札所の華厳時です。

平成22年から巡り始めているので、ずいぶん時間がかかっています。

今日は東近江市のホテルに泊まって、翌朝、太郎坊にお参りしました。

以前、近江八幡に出張に行ったとき、山の中腹に大きな建物があったので気になっていたところです。

山裾からは750段の階段ですが、奥さんが嫌がるので山上駐車場に車を止めました。



ここから本殿までは250段ほどです。

階段を上っていくと、本殿の手前に夫婦岩があります。

巨大な岩が割れて、人がぎりぎり通れる隙間があります。


悪い心を持っている人は、通ろうとすると岩に挟まれてしまうそうです。

幸い、僕も奥さんも悪い心を持っていなかったので、無事に割れ目を通り抜け、本殿にお参りすることができました。

そのあとは道の駅や古本屋を巡りながら、家に帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。