折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

BROMPTON ペダル交換

2022年11月13日 | Brompton

先日、BROMPTONのBB交換シートポスト交換の試走も兼ねて琵琶湖一周に行きました。

シートポストはずり下がることもなく、問題はありませんでした。

しかしBBの方は、少し走っただけでギーギーと異音が鳴り出しました。
これは、BBではなくペダルだったかも。

今まで使っていたのは、WellgoのQRDというビンディングペダルです。
2010年10月に買ったものなので、もう12年も使っています。
ということで、ペダルを交換することにしました。
BBの交換は早まったかも。

脱着式の両面ビンディングペダルというと、WellgoのQRDか三ケ島のUS-S Ezyぐらいしか選択肢がないのですよね。

三ケ島のペダルは脱着するたびにストッパーを付け外ししないといけなのです。
これを理由にWellgoのペダルを選んだのですが、よく考えたらペダルの脱着は交通機関に乗る時だけです。

2泊3日のサイクリングでも、ホテルはペダルを外さないので、ペダルの脱着は2回だけです。
それなら三ケ島でも良いか、ということでUS-S Ezyを選択しました。

ペダルとあわせて、なくしたときの予備にとストッパーも注文しました。


パッケージから出して、早速重さをはかってみました。

514gです。

ちなみにWellgoのペダルは、

379gです。

135g増で、シートポスト交換でダイエットした171gがほぼチャラになってしまいました。

付属品にゲージを外した時のカバーとクリートが入っていました。
クリートはそろそろ交換しようと思っていたところなので、ちょうどよかったです。


さすがに12年も使っていると、だいぶすり減っています。


交換しました。
黒光りして綺麗です。


ペダル交換は六角レンチとハブスパナを使えばあっという間です。


新しい部品は気持ちいいです。
でも、ゲージがかさばるの取り外すことにしました。

ゲージの重さは片方で14gでした。


カバーは4gです。


差し引き、10g軽くなりました。

シルエットがすっきりしたし、外した時にかさばりません。


ついでにシフトが渋かったのでワイヤを交換し、ブレーキワイヤも新品にしました。

試走をしたいところですが、今日は雨です。