折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

BROMPTONのシートポスト交換

2022年10月29日 | Brompton

去年、錆取りで磨いたBROMPTONのシートポストですが、また錆が浮いてきました。

これは交換するしかないかと思い、インターネットで探して見ると、BROMPTON純正のシートポストを見つけました。
価格は5,500円です。

ついでにサドルの高さを調整するサドルハイトインサートとOリングも注文したのですが、シートポストは品切れでした。

届いたのはサドルハイトインサートとOリングだけです。


他のショップも探したのですが、どこもBROMPTONの純正シートポストは品切れでした。

こうなれば、サードパーティでも仕方がないかと探してみましたが、サードパーティのシートポストはピンキリです。

高いものだと2万とか3万とかします。
純正が5,500円で手に入るのに、いくら軽いと言っても抵抗があります。

せめて、1万円以内に収めたいものです。

長さもいろいろあって、純正は535mmですが、600mmとか580mmとか、長いものが多いです。
でも、僕の股下では不必要だし、仕舞寸法が大きくなるし重くなるし、デメリットはあるけどメリットはないです。

ということで、1万円以内で長さが535mmのものを探すことにしました。

見つけました。
8,800円ほどで長さが535mmです。
しかもチタン製で純正よりも160gも軽いものです。

でも、中国からの発送なので、到着まで4週間もかかります。
それにチタン製なのに安価すぎて品質に不安が・・・

えーい、一か八かと注文ボタンを押すと、10日ほどで届きました。


部品が揃ったところで、シートポストの交換です。

まずは、BROMPTONのシートポストからやぐらを外し、今のシートの高さを計測しました。

403mmです。

BROMPTONからシートポストを外し、届いたものと見比べてみました。


形状はほぼ同じかな?

重さも計ってみました。

純正ポストです。


加茂屋のシートポストキーパーが付いたままですが、407gです。

届いたシートポストです。

なんと236g!
持った時も軽いと思ったけど、171gも軽いです。

シートポストのエンドキャップもちゃんと納まりました。


新しいシートポストをBROMPTONにセットして、サドルハイトインサートの取り付けです。

取付方法は箱の裏に書いてありました。


まずはシートポストを目一杯上まで上げて、設定したい高さでカットします。


一反シートポストを抜き取って、カットしたサドルハイトインサートを差し込みます。

これで完了。

シートポストの高さを計ってみると、ぴったり403mmでした。


サドルを付けて、作業完了です。


シートの上げ下げも引っ掛かることなくスムーズに動きます。
あとは、耐久性だけかな。

もしもに備えて、交換したシートポストは錆取りで磨き、大事にしまっておきました。

ついでにペダルもグリスアップしました。

シートポストもBBも交換したし、でも次の日本一周旅の前に、試走をしたいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。