先週整備した娘の自転車の整備ですが、フロントギアにズボンの裾が絡みつくと文句を言います。
仕方がないので、インターネットで検索して、チェーンガードを注文しました。
届いたので早速取り付けました。
でも、前の方でも絡みつくというので、前の部分のチェーンガードを仕事帰りにヨドバシカメラでかってきました。
我儘な娘です。
前回の整備で娘の自転車に乗ったとき、ブレーキの効きが悪く感じたので、サーボブレーキも買ってきました。
今までのサーボブレーキは、2年前に取り付けたものです。
娘は通勤で毎日15kmぐらい走っているので、この2年間で7,000kmは走っているでしょう。
そろそろ寿命かも。
取り外したサーボブレーキを新品と比べてみると、
シューがあまり減っていないような・・・
ブレーキワイヤーが伸びていたのかも・・・
せっかく買ってしまったので、新しく付け替えました。
今回は黒色です。
同じ色だと交換したありがたみがないからです。
ブレーキワイヤーも交換しました。
試乗してみると、ブレーキの効きが良くなりました。
ブレーキ交換か、ワイヤー交換のどちらの効果かわからないですが・・・
シューの減り具合から見ると、今のペースで走行しても5・6年は大丈夫かと思います。
フロントブレーキのシューも減っていたので、ついでに交換しました。
フロント側のギアガードを取り付け、
娘の自転車の整備完了です。
これでズボンの裾が絡まったら、どうしようもないです。
ザクっと計算したら、娘の自転車にかかった経費は、3万円を超えています。
元は9,800円なのに・・・