折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

奥さんと一泊旅行

2021年03月28日 | ちょっと休憩

今週末は、奥さんと久しぶりに一泊旅行に出掛けました。

行先は近場ということで、三重県の名張方面です。

まずは、室生寺へ向かいました。

室生寺に着いたらちょうどお昼時だったので、室生寺の入り口の太鼓橋のたもとにある食堂で、
奥さんは山菜定食を、僕はざるそば定食を戴きました。

お腹を満たしていざ室生寺へ。

仁王門をくぐって鎧坂を上り、本堂をお参りして、五重塔を見て奥の院まで登りました。
奥さんは足が痛くなったとぼやいていましたが、桜が綺麗に咲いていました。

室生寺の門前で、杖にするのかな?、布袋竹が売られていました。

1本500円です。

釣り具の自作に使えそうなので、良さげなものを2本購入しました。

次の赤目四十八滝に向かう途中、道の駅の前に草餅を売っているお店を見つけました。

さっぱりとした甘さの餡子と柔らかな草餅が絶妙です。

赤目四十八滝に到着すると、サンショウウオがお出迎えしてくれました。

赤目四十八滝は末っ子の小学校卒業の記念旅行以来、7年振りです。

川の音を聞きながら、昔を懐かしみながら、布曳滝まで散策をしました。

赤目四十八滝の後は、青蓮寺湖のほとりにあるホテルに泊まって、温泉と美味しい料理を楽しみました。

翌朝、ホテルの窓から湖に移る桜が綺麗に見えました。

でも、空がどんより曇っています。

ホテルを出発してすぐに、青蓮寺ダムの看板があったので立ち寄ってみると、高台から大きなダムを見下ろすことができました。

湖の青と桜のピンクが鮮やかです。

今日は雨模様ということなので、屋内施設のルーブル彫刻美術館に行ってみました。

昔、美術の教科書で見た覚えのある彫刻がいっぱいあって、見応えがありました。

続いて伊賀上野城に向かう途中、洋食屋さんでお昼ご飯を食べました。

奥さんはオムライスで、僕はステーキ丼です。

美味しくてボリュームがあって、お腹いっぱいになりました。

伊賀上野城は、免許を取った長男との初ドライブ以来なので、5年振りです。

日本1位か2位の高さの石垣と書いてある看板があって、下を覗くと肝が冷えます。

伊賀上野城も、桜の花が綺麗でした。

お城を見学した後は、奥さんの好きな古本屋巡りをして、家路に着きました。

最近は、ささやかな楽しみを繋いで送る人生が幸せです。