新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

節分草が咲いていました   追記です

2024-02-20 18:40:10 | 山野草

 

 

 

節分草が奇跡的に咲いていました。

ほとんどの鉢がイノシシに荒らされてひっくり返されてしまったが、この鉢は奇跡的に難を免れ、何時におまにか節分草が咲いていたのです。

 

雪割草の鉢もカタクリの鉢もどうなったのかすらわからない状態で、カタクリは球根なので生き残る可能性もなくはないが、雪割草は全滅かも。

 

 

しだれ梅は満開に近いです。

 

 

かすかに良い香りが漂ってきたので良く見ると、隅の方で日本水仙が咲いていました。

水仙は他にもいくつかあったが、それらがどうなったのかはわかりません。

正直、裏庭の修復はまほとんど手付かずなので。

2024.02.14.

 

 

追記です。

 

イノシシに鉢をひっくり返されて悲惨な状態ではあるが、節分草はあちことで咲いています。

節分草は簡単に種が出来て増えるので、これだけは絶えることはなさそうです。

が、雪割草はダメかも。

 

そして・・・・。

 

 

今年はなぜか蕾の出が早いです。

もう何年も前に「日本水仙」として頂いたのだが、芽の出始めは日本水仙と同じように早いのだが、花が咲くのはかなり遅く、4月になってようやく咲ことも多かったが、今年はなぜか2月中には咲くかも。

葉が出る時期はかなり早いが、花の咲く時期はかなり遅い。

日当たりが良くて夏は猛烈に暑い場所なので、それが良くないのかも。

 

 

今年はたくさん咲きそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碧魚連は消えるかも    ... | トップ | チューリップが芽を出しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事