新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

今年は3種類咲きそうです   追記です

2024-02-19 03:30:14 | 食虫植物

 

去年買ったサラセニアだが、油断をしていたらカイガラムシが発生していて、根元の白いものは「オルトラン粒剤」です。

カイガラムシの退治に即効性はないが、持続的な発生予防にはなります。

そして、新たな事実が判明しました。

 

 

これは「冬芽」だが、すでに動き始めていて、蕾が出始めています。

 

 

こちらは去年花の咲いた株で、すでに花芽がかなり伸びています。

 

 

こちらは3年前に買ったもので、冬でも成長をしているが、一部には冬芽もあります。

そして・・・・。

 

 

こちらにも蕾らしきものが出ています。

そして、この株にもカイガラムシが発生していて、手前の白いものはオルトラン粒剤です。

 

 

こちらは「ハエトリソウ」で、こちらでも花芽が伸び始めています。

2024.02.13.

 

 

追記です。

 

間違いなく蕾です。

 

 

こちらも蕾です。

 

 

こちらはかなり伸びました。

そして・・・・。

 

 

これは2個目の蕾です。

なので、今年は全部で4輪咲くようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に咲くサボテンたちでも | トップ | 碧魚連は消えるかも    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食虫植物」カテゴリの最新記事