新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

オカヤドカリのエサについて

2014-06-06 15:14:15 | オカヤドカリに関する話し
過去にも書いているが、オカヤドカリのエサに関して書いてみよう。

これは私の場合だが、最もよく食べるのは「ホテイアオイ」である。

1株100円くらいで買えるのだが、新しい葉より、古くなって少し腐ったような葉の方が彼らの食いは良い。

私は自分で増やしているので、古くなった葉をエサにします。

アナカリス、ウイローモスも結構良く食べるが、これも新鮮なものでない方が良い。

人間の感覚からすれば「新鮮なものの方が良い」と思いがちだが、彼らは「自然界の掃除屋」でもあるので、新しいものは好まないのです。

ドッグフードも結構食べるのだが、多少好き嫌いがある感じがあります。

ただ、捕獲された地域によっても違いがあるようなので、複数のエサを入れておくほうが良いです。

ホテイアオイなどの水草が腐ったものは彼らの好物なので、古くなっても放置しておくことです。

いつの間にか綺麗に食べているので。
コメント

2年4ヶ月ぶりの更新です(涙)

2014-06-04 23:01:09 | オカヤドカリに関する話し
2011年の想定外の長期入院で全てのオカヤドカリを☆にしてしまい、それ以後飼育を停止していたが、またも気まぐれで飼育を再開です。

10日ほど前に買ってしまったのだが、あるホームセンターで見たのがいけないのです。

始めは買うつもりもなかったのだが、たまたま近くにいた人にオカヤドカリのことを聞かれ、あれこれ説明しているうちに・・・・。

結局その人は買わなかったのだが、私が買うことになったのです。

「焼けボックイには火が点き易い」とはこのことか・・・・。

エサも飼育法もわかっているので、このブログも更新を再開します。
コメント