両脇は「斑入りクワズイモ」で、真ん中は100均で買った普通のクワズイモです。
買ったのは何年前になるか。
10年近く経っているかも。
それでは何故こうなってしまったのか。
それは・・・・。
冬の間屋外だったため、凍害を受けてしまったのです。
が、この鉢はどれも、舌癌で入院中は真冬の屋外に放置され、マイナス5度以下の寒さにさらされながら、奇跡の復活を遂げたものたちなのです。
真ん中のクワズイモは、既に復活を始めている。
これは右側の鉢で、たった1本だが、新しい芽が伸び始めている。
たぶん、今回も復活をすると思う。
こちらは「タロイモ・イラストリス」です。
これもクワズイモと同じで、復活を始めている。
こちらは「タロイモ・ブラックマジック」と言って、イラストリスと同じ仲間です。
こちらも去年は復活を遂げているので、今年も復活すると思う。
2016.06.06.
追記です。
この記事を書いてから2か月余り。
復活中の画像を写し忘れていたが、3鉢とも復活をしています。
この3鉢。
4年半前にも奇跡の復活をしていて、これで2度目です。
2016.08.19.
再追記です。
この画像は10月初めころの姿です。
ほとんど何もなかった状態から、およそ4ヶ月でここまで復活。
寒さで枯れてしまっても、このように復活することもあるので、あきらめて捨てないほうが良いかも。
タロイモの方は、「イラストリス」は復活したが、「ブラックマジック」はダメであった。
「タロイモは寒さに強い」と言われているが、本当にそうなのであろうか?。
我が家では、クワズイモは冬を越しても、タロイモは冬を越してくれない。
マイナス5度くらいでも大丈夫と言われるが、プラス5度でも溶けてしまう。