新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ついに買ってしまったが・・・・

2018-12-30 22:48:25 | 多肉植物(メセン類)
かつては我が家でもそこそこ育ってくれたアルギロデルマだが・・・・。






これは1か月余り前に園芸センターで見た時の画像です。


この時は値段の高さもあって手を出さずにいたが、先日(27日木曜)今年最後の園芸センター巡りをしたところ・・・・。

ほとんどが売れ残っていて、値段も半値以下に。








こちらはリトープスだが、こちらもあまり売れてはいなかったような。


が、値段はそのままでした。



そこで・・・・。







アルギロデルマの方だけ2ポット買ってきてしまった。


ちなみに、1個当たりの値段は100均より安くなります。




で・・・・。

寒い時期はこのままでもよいが、この鉢ではとても夏越しは無理。


そこで、急遽植え替えをすることに。

本当は9月か10月が良いのだが、そうもいっていられない。









これが植え替えた後です。

見ればわかると思うが、植え替え後はすぐに水をやります。


夏場は多湿を嫌うが、寒い時期は大丈夫。



多分、今年の夏越しでいくつか犠牲が出ると思うが・・・・、





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大なゴーラムです    ... | トップ | こちらも植え替えてみたが・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事